切手シート

n69ys1d1.JPG合計130円、お年玉年賀状の五等賞。使えるかな?
わけが分からないんだけど、今日はみんなが「サボり協定」を調印したみたいように、欠席者は半分以上を占めたため、一二時間目の学生の研究発表が取り止めにされて、自学になった。
学校終わってから家に帰らず、近くの図書館で日本史をこつこつ読む。窓側の席に座り、暖かい陽射しに包まれている。うん~、戦争は怖いもんだよな…

Haru製サンドイッチ

8qp0hhyh.JPG自画自賛だけど、なかなか美味しそうでしょう?拍手今日のお昼御飯です。(本当に美味しいよ)

シロ

s9qtrvdk.JPG遠くのスーパーへ安いバスケットボールを探しに行こうと思って出かける時、もしかしてシロ(僕の自転車の愛称)が見付かるかもしれないと、シロの鍵を持っていった。それで、駅の近くのリサイクル屋を通り、なんと駐車場の隅でふと二週間前から行方不明になったシロを見掛けたびっくり
あ~、きっとこの店でブラブラして帰る時忘れたんだ。ごめんね、シロ、駅に置きっぱなしにして警察に拉致されたと思っちゃったけど。でも帰ってきて良かったね!
嬉しくシロに乗ってスーパーへ行き、思い通り安いボールを入手した。ご飯食べて着替してまた嬉しくシロに乗って遠くのコードへバスケを練習しに行った。
結局、疲れたので夜九時ぐらいから翌朝まで爆睡してしまった…。ろくも勉強しなかった。(泣)

新年快楽

今日は台湾の除夕祝、即ち日本の大晦日みたい。
昼間は家族からの電話が来た。弟に「お元気ですか?」(日本語だよ)って挨拶されたり、母に「こっちのお正月を忘れたのかい?」って言われたり、懐かしくなってきた。
「忘れてないよ、午後電話しようと思ってるのに。」
「後の祭り!」
「……」
彼女は風邪がひどくなったため、早退したから、家まで送ったんだけど、帰る時は道を迷っていた。方向音痴は治らないものですよねー。落ち込み

トリビア?

bmkcl8bl.JPG日本史を勉強していて、『1872年(明治5年)に群馬県富岡に設けられた最初の官営工場は、富岡製糸場。フランス技師ポル.プリューナーを月給600円で雇い、その指導のもとで製糸を行った。』っていう記事を目にした。それに当時の一等女工の日給は62銭5厘って書いてあるけれど、金銭感覚がない。
その時の600円は一体現在のいくらだろうかなと思って、調べてみた。
えーっと、「教科書漫画らくらく大事典/日本の歴史」150ページにより、1873年から実施された徴兵令では、270円(現在の200万円以上)を納めれば、兵隊に行かなくても良い。計算してみたら、当時のフランス技師ポール.プリューナーの月給は、現在の約440万円ということが明らかになった。つまり、えー、年収は5280万円…。
へぇ~~ブタ

村上龍

r24enkax.JPG学校の先生に村上龍の文章『自分は何をしたいのか?』を読ませてもらって、なんか悔しい気持ちが湧いてくるような気がする。13才から20才まで、僕は一体何をしてたんだろう?特に、アルバイトをしてるのは自分の人生を一時間850円で切り売りしてるということに、大きいな衝撃を与えられた。あ~、そうか!そういう考えもあるんだ!ってしみじみ同感したわけ。
赤川次郎の『散歩道』に出てきた逆さまなカレンダーを欲しいな…決していいことになるとは限らないけれど…


はじめまして!!

61xqe3tl.JPG幼稚園レベルみたいなサイトだけど,一時間かけてやっと出来ました。(汗)ここに足を運んでくれて,有り難う御座います。日本語はまだまだですが,これから頑張って行きたいと思います。
それにしても,今日はなんとアキにもらったお年玉年賀状が五等賞に当たった!!嬉しい...祝
