エンゲル係数

というのは、家計の支出の中で食事代が占める割合だ。高ければ高いほど貧しいとされる。ちなみに、現在は豊かな日本社会の平均水準は約20%と言われるそうだ。
納得しながら個人家計簿を見てみると、なんと月々40-50%ぐらいほぼ横ばい状態。はあ...落ち込み
入学試験の瀬戸際に立ったんだ!毎日格闘中!応援してください。朝日

バレンタイン

qui6qoel.JPG夕方に彼女と友達4人が家に来た。にぎやかで料理を作ったり食べたり喋ったりしていて、時間の経つを忘れてしまって気が付いたらもう夜11時に過ぎた。
みんなが帰ってから、僕は部屋でこそこそ彼女との二人のささやかなパーティー(模様替えまでやったよ)を用意し、喜ばれた。もちろう、手作りチョコも渡された。最高~!いちご

追伸:写真は来週帰国する韓国の唯林ちゃんにもらったプレゼント。パーティーの飾り物にぴったり!ありがとう~

日本語能力試験

kt21n8sk.JPG一級、合格した。まる

アンチ巨人

gaj91jb9.JPGちょっと野球の話をしたいだけど、今年の巨人の打線は一体何なんだ?ペターロース小久保高橋、二岡、清原、江藤、清水、仁志。おいおい、なにこれ?無性にむかつく!お金ばかり使って強くなったチームは真の強いチームって僕は絶対思わないんだ。
今日の勉強:
日本史(日露戦争~第一次世界大戦直前)。現代文(羞恥心失った現代/西尾幹二)。この文には目が丸くなるほどの漢字が二つあった。ところで、読者諸君、試してみてください。
跋扈安堵

国家的大事件?!

qucr29e6.JPGイラクが日本に攻めてきた?違う。米国のBSE感染牛問題で牛肉の輸入が禁止されていることにより、およそ二ヶ月の苦戦をしていた吉野家の牛丼は、今日、消えた。
僕にとっては別に美味しいわけで吉牛を食べに行くじゃなくて、ただ圧倒的に安い、速いから。だけど、テレビのニュースを観て、なんとなく美味しそうになったみたい、食べたくなっちゃう。
都内のある吉野家で、多くの報道陣に囲まれた最後の一杯を注文したサラリーマンは、いったいどんな心境で最後の牛丼を食べているだろう?(勘弁してください~
ぶつぶつけれど、280円の吉牛よりも、僕は290円の松牛(松屋の牛丼)が好き。何故かというと、松牛は味噌汁付きから。お得。
閑話休題。
今日の勉強は日本史(明治14年の政変~日清戦争)、現代文(植物と人間/宮脇昭)、英語長文二つ。あれ、大日本帝国憲法は1889年2月11日発布されたから…、今日?建国記念日じゃない?なるほど、ここに日本は立憲国家となったから。
(こっちのほうが閑話っぽいんだけど…まあいいか。)

人参

9439xkyf.JPG彼女の週末に作ったカレーに恵まれ、自炊の面倒さに見舞われず勉強に専念することができた。でも、今夜は食べきれてしまった。困ったカレーってすごい食べ物ですね!一応見習ったから、明日は作ってみようーと。
写真の人参はカレーを作る時に生き残ったもの。「地植えにして、日当たりの良いところに置いておいたら、そのうち人参がザクザク生えてきたりしないかなぁ」って彼女が言った。
今日の勉強:
現代文、『自分の考えを大切にしよう/田中美知太郎』(さっぱり…落ち込み
英語、長文三つ。
日本史、明治維新~国会設立。

手編み

彼女に手編みマフラーをもらった。凄く嬉しい~!受験勉強に追われてる僕に莫大な力を注いだんだ。あったかいな笑顔ヘヘ…

渋谷

4ye35pw2.JPG一年前のルームメイト五人(何、戴、林、BO)が集まって飲み会を。時が流れて人が入れ換えられても、やっぱその時の五人は一番楽しかったな…。夜はうるさかったけどさ。
渋谷でちょっと不思議な屋台(?)を見掛けた。「お話聞きます、無料。」しかも、お客が居た。
これは現代社会の寂しさやむなしさを反映してるではないだろうか。いつの日に10分100円になるかも。