忙しい!

今週中は二大レポートを出さなければならなかった。期限は同じ金曜日で、一つは何故日本が満州国を狙ったのか。もう一つは井伏鱒二の「山椒魚」の感想と寓意を論じるということ。特に「山椒魚」について、二千字の感想と寓意って僕にとっては非常に手ごわい問題だった。おまけに今週のバイトが三日入っていて、風邪もひいてしまって、家に帰ってきたら全然へとへとになった。
 

デキルカタカナ語

使いすぎると、相手に嫌味を感じさせてしまう恐れがありますので、ご注意ください。

<ブラッシュアップ>
やり直す。磨き直す。
例文:このレポートはちょっとね....。ブラッシュアップしてみたら?

<オミット・コミット>
除外する事・関係、参加する事。(反対語)
例文:(1)課長の報告はオミットの方向へ...。(2)積極的に環境問題にコミットして...。

<ポテンシャル>
潜在能力。
例文:まだまだ、これから。俺のポテンシャル見せてやる!

<オーソライズ>
公認する事。認めること。
例文:
A:「今日からオフィス禁煙だけど。」
B:「禁煙?チェ!誰がそういうこと...」
A:「社長のオーソライズ済みだよ。」
B:「......。」

梅雨....

レポート、宿題、勉強....カエル6:1でダイエーにリードしてる時に降板した六回1失点の好投の張誌家。でも、森の大乱調で八回にまさかの逆転負け!!先週も今週も....なんちゅう苦情投手!ところで、開幕以来張誌家はいつも休日に先発だ。台湾でこういう投手には「休日飛刀手」という綽名をつける。カッコウいいでしょ!まる

読めない漢字

紫陽花(あじさい)
無花果(いちじく)
銀杏 (いちょう)
含羞草(おじぎそう)
女郎花(おみなえし)
蒲公英(たんぽぽ)
山茶花(さざんか)
百日紅(さるすべり)
満天星(どうだんつつじ)
玉蜀黍(とうもろこし)
向日葵(ひまわり)
風信子(ヒヤシンス)
勿忘草(わすれなぐさ)

初心 (うぶ)
気質 (かたぎ)
団扇 (うちわ)
竹刀 (しない)
堤燈 (ちょうちん)
厠  (かわや)
御手洗(みたらし)
陽炎 (かげろう)
五月雨(さみだれ)
不知火(しらぬい)
黄昏 (たそがれ)
雪崩 (なだれ)
吹雪 (ふぶき)

十八番(おはこ)
三味線(しゃみせん)
稲荷 (いなり)
産土神(うぶすながみ)
神酒 (みき)
黄泉 (よみ)
悪戯 (いたずら)
老舗 (しにせ)
狼煙 (のろし)
八百長(やおちょう)
美人局(つつもたせ)

天晴  (あっぱれ)
五月蠅い(うるさい)
似非  (えせ)
徒然  (つれづれ)
数多  (あまた)
流石  (さすが)
一寸  (ちょっと)
只管  (ひたすら)

ガスト初出勤

 五月十日面接、翌週採用決定だけど、三週間後やっと初出勤なんだ!今日の課題は「発声練習」、つまりあいさつ。まず、ビデオを見る。内容はガストのキチンOPの注意事項や作業の流れ。そして、店長が笑顔満面で丁寧に制服の着方とあいさつを教えてくれる。とにかく元気良く大声で。キチンは結構五月蠅い(うるさい)から。ヒヨコ
 初日の仕事はやっぱり洗い場。自動洗い機あるからそんなに辛くは無かったけれど...落ち込み。同僚もフレンドリーし、日本人も多いし、まあやってみようか。今日はおとりあえず二時間。飯は「春野菜パスタ」とアイスコーヒー、嬉しかったなあ。

梅雨

雨が連日の猛暑を一掃した。もう六月か!五月病もそろそろ治るかな。

体力テスト

50M:7.4秒
1500M:8分01秒
ハンドボール投げ:26M

「草野球のキャッチャ」の成績だった。
はあ?「草野球のキャッチャ」知らない?「みっともない」という意味だ!
なぜ?昔の草野球のキャッチャは大体ミットは無いから。
ちょっとジジくさいなあ...