台湾の広告

041024_1303%7E02001.jpg
041024_1303%7E01001.jpg

中央線の電車でこの二枚の写真を見かけた。日本で台湾を代表するタレントと言えば、多分金城武かvivianだろう。何故志村健かというと、彼は台湾でも結構人気があるお笑い芸人のだから。そういえば、台北にある世界一番高い摩天楼が出来たよね。大丈夫かな?こんなに地震の多い小さい島にこんなに高い建物を建てるなんて...。台湾はもう一つ凄い世界一の記録を持ってるって知ってる?
携帯電話の普及率だ。今台湾はほぼ100%で、2002年からずっと世界一位に立ってる。ちなみに、平均一人の持っている携帯台数はなんと驚異的な1.59。つまり、携帯台数が人口数を上回った。自慢じゃないけど、日本に来る前にうち五人家族は合計8台の携帯を持っていた。なぜだろう?まあ説明し始めると話しが長くなりうるので、やめとく。興味のある人が居ったらコメントを書いていただいて、また説明するわ。

先週と今週は日本シリーズばっかり見ていて、結局夜更かしして宿題やレポートを終わらせねばならなかった。伊東監督の采配が素晴らしいとしか言いようが無いと思うんだ。普通はエースを第一戦に先発させるだろう。しかし、第一戦と最終戦は目立たない石井を先発させ、見事に中日を封じ込めだ。松坂を第二戦と第六戦。佐藤と野田選手の起用法も見逃せない。監督の重要性を見せてくれる日本シリーズだった。

不正投球?!

 今日の新聞によると、昨日の第四戦に張誌家がフォーム変更のため中日の落合監督に不正投球って抗議を浴びた。あれ?フォーム変更はダメ?三年(四年?)前に台北で行われた野球ワールドカップは、張誌家も同じことをやって(足を上げた時、いつもよりゆっとりとためを作って打者のリズムを乱す)日本を三対零で完封したよ。プロでは禁止されているかな?

おすすめ

041016_2315%7E01.jpg 二週間前奥さんは図書館から家事に関する本をいっぱい借りてきて、僕にもそれを薦めた。読んでみたら、ものすごく感銘を受けて、家計簿を付け始めようと決意した。同居してからずっとパソコンで家計をつけてきたんだけど、計画的じゃなかった。
 まず、今月の予算を決めて、週単位で袋わけする。新聞をとっているから、ちゃんとチラシをチェックして一番安いものしか買わない。スーパンに魔物が沢山あるから、買い物リストを持って行くこと。なるべくポイント五倍の日に行く。買い物バックを持参し、ポイントを稼ぐ。百円ショップも出来ることなら近寄らない、安いから警戒心が崩れやすい。
 先週、僕たちが食費を3263円に抑えることが出来た。つまり、夫婦一人一人なんと1600円ずつ!素晴らしいなぁ拍手

「は」と「が」の区別

10月13日 水曜三限

まず、先週の整理を
は→ 息が長い  「風呂敷」包み的  話題/題目の表示
が→ 息が短い  「ひも」結び的    論理・文法関係の表示


AとBの文の解釈の違いとその原因について考えてみて。

Q1
A 電車遅れているようだけど、もう直ぐ来るよ。
B 電車遅れているようだけど、もう直ぐ来るよ。


Q2
A 道路混んでいたので、遅刻しました。
B 道路混んでいたので、遅刻しました。

Q3 (問い返し)
A え?誰来たって?
B え?誰きたって?

Q4 (自己紹介)
A 私○○です。
B 私○○です。

Q5 (どちらが愛の告白?)
A あなた好きだよ。
B あなた好きだよ。

++++++++++++++++++++++++++++++

説明
Q1
A 「は」は「話題」を示すので、「遅れる」・「来る」の主語は電車であろう。
B 「が」は「文法関係」を示す。「遅れる」の主語は電車だが、「来る」の主語がは電車に限らない。電車以外、或いは人も有り得る。つまり、「が」によって「電車」と「遅れる」が結びついているけれども、「電車」と「来る」が結びついていない。「来る」の主語が省略され、二人の暗黙の了解であろう。

Q2
A 正しい文ではない。「非文」(記号→*)だ。何故かと言うと、道は混んでいたけれど、(道は)遅刻しない。
B 道が混んでいたので、(主語→私)遅刻しました。

Q3
A *。は来たって?
    ↑
 不定・未知(新情報) ×

B が来たって?
  ↑
 新情報=情報中心 ○

Q4
A は     ○○です。
  ↑       ↑
旧情報(話題) 新情報=情報中心 ○

B が     ○○です。
  ↑       
情報の中心??    △(偉そうな感じ)

Q5
A あなた好きだよ。
「は」の息が切れない。後ろに多分「....でもね...」という文が来る気がするよね。「好きさ」が薄くなってしまう。
B あなた好きだよ。
正解!きっぱり。「が」によって「あなた」と「好き」が緊密に結びついているから。

<感想>
凄く分かりやすい説明でした。感謝します。


西武優勝

月曜日の最終戦、バイトで最後まで見られなかった。家に帰って慌ててネットでニュースを見てみたら、延長戦に4対3で一位通過のダイエーを倒したってわかって、凄く嬉しかった。音符

消費生活能力検定試験

041010_1653%7E00.jpg
 市役所の図書館へ本を返しに行く時、一階のカウントでこのパンフレットを見かけた。日本は「資格の天国」だと僕は思う。取れば一体なんの役に立つかさっぱり分からない、不思議な資格が沢山ある。今日見かけたのは、平成16年から初めて、第一回の試験実施だ。一般コースと基本コース二種類が分けられているが、内容はあまり違わない。衣生活、食生活、住生活、サービス、契約と悪質商法、生活経済、環境等。受験料は一般2600円、基本2200円、両方4600円。
 論をもたなくその知識が生活の役に立つけれども、学校でこういう知識に関する科目を開いて生徒たちに教るべきではないか。社会人になったらなかなか勉強する時間がない上で、いちいち資料を集めるのもやっかいだろう。資格試験を設けて受験料を払わせ、そして問題集・参考書を作って消費者に買わせ、根本的におかしいと思う。パンフレットの挿絵を見れば分かると思うけど、まるで専業主婦のお財布を狙うものにしか思えない。ぶつぶつ。
あっ、そうだ。今日は台湾の建国記念日で、「国慶日」又は「双十節」という。おめでとう!祝

来日三年目


2002年10月4日、一人で東京に来た。ちょうど二年後、大学(台湾)のクラスメイトの彼氏―張さんも東京に来た。しかも、僕と同じ日本語学校に入るんだ。昨日は張さんと新宿で待ち合わせて、大戸屋で食事した。彼を見ると、二年前の僕が思い出される。知っている限り、いろんな勉学の役に立つ情報を彼に教えた。特にただで日本人の友達を作ることができるところ―市役所の日本語教室、YWCAの留学生相談室。その時、僕が住んでいた寮は台湾人ばっかりなので、1年経ってもちっとも日本語がうまくならなかった気がした。頑張れ、張さん!

「は」の最も典型的な使い方

10/6 水曜三限

竹の子の茹で方
竹の子一本(約1KG)皮を5~6枚はぎ、穂先を斜めに切り落とし縦に包丁目を一本入れ、鍋に入れて米のとぎ汁をかぶるぐらいに注ぎ、赤唐辛子2本を加えて強火にかけ、煮立ったら弱火にして落し蓋をし、根元に...。
(「3分のクッキング テレビの人気おかず―365日の献立」より)

さて、上の文に「は」を使わずにどうなるの?
竹の子 皮を5~6枚はぎ  
       穂先を斜めに切り落とし
       鍋に入れて
       赤唐辛子2本を加えて
       煮立ったら

<整理>
★格助詞「が、の、に、を」→論理関係の明示
★副助詞(係り助詞)「は」→話題・題目の下に緩やかに包含

<感想>
未だに、「は」と「が」の使い分けがよく分からなかったが、T先生の授業を聞いて少し分かったような気がする。来週はお楽しみにしている笑顔

パンクセット

041006_0911%7E00.jpg
数日前、百円ショップでこんな不思議なものを発見した。一ヶ月前にシロ(愛用のボロボロ自転車)がパンクして自転車病院に行って治してもらい、ぼったくりされた経験がある。まあ、日本人はぼったくりと思っていないかもしれないけれど、パンクの修理代が1500円もするなんて僕にとってはありえない値段だ。困っただって僕の記憶(あまり信用できないけど)を辿って台湾ではパンクの修理代はせいぜい何十元(100~200円)ぐらい程度だから。これを見る瞬間、大変ありがたく思って買ってしまった。上手に使えるかまた別の話しだけど。

自動詞・他動詞の奥深さ

○○が固まる → 固められる
○○が固める → 固まらせる

自動詞 → 他動詞受身
他動詞 → 自動詞使役


例文:
生徒を集める →○
生徒を集まらせえる →○(強制的)
ゴミを集める →○
ゴミを集まらせる →×(ゴミは人間的感情を持っていないので、強制的じゃなくても)

★自動詞のまま「可能形」を表すのがあります。
例:ドアが開かない。

節約生活のすすめ

041003_0030%7E00.jpg
図書館の生活コーナーには、節約生活に関する本がたくさん置いてある。
苦手な家事を少しでも楽にこなそうと本を探しに行ったついでに、読み始めたらなかなか興味深かった。10冊も借りてきて、ただいま夫婦で熟読中。野菜の底値に一喜一憂するも結構楽しい。
新聞で、ニートと分類される「学生にあらず、就労せず、トレーニング中でもない」若者が増加しているという記事を読んだ。一歩間違えば、こつこつ働くことの大切さと大変さを見失いそうな不安感が漂う中で、自分の手で何かをしているという実感を得るのはやはり大事なことだと思う。
奥さんよりハート

ICHIRO SUZUKI

041003_0004%7E00.jpg
記録達成の瞬間を見逃さないように、テレビの前で試合を見守った。伝説の男:イチロー。生中継で84年ぶりの天才が前人未到の記録を刻むのが見られて本当に良かった拍手
写真:朝日新聞夕刊

第二学期開始

通年の単位成績がまだ分からないけれど、前期だけの単位成績は全部「優」。この調子で行けば奨学金がもらえるはずだと思うけど。読解の前期期末テストは79点で、ちょっと悔しかった。解らないわけではないけど、当たり前だと思い込んでいて余計に付け加えたりして結構減点された。工藤先生が学問とは当たり前のことでもきちんと書くことっておっしゃった。なるほど電球

帳場格子

040722_1845%7E00.jpg
志賀直哉の作品「小僧の神様」に書いてある「帳場格子」。
大辞林第二版より

ただいま

img20041001.jpg
二ヶ月ぶりの更新!ここはずいぶん変わったなぁ、使い心地がよさそう。笑顔最近は台湾バージョンのBLOGにはまっていて、なかなか来られなかったけれど、これから両方を一緒に頑張って書く。
九月に静岡へ出稼ぎに行った。エアコンの工場で中国からの研修生の通訳を務めた。写真は休みの日に奥さんと箱根に行く時撮った。そう、豚カツ。なぜ豚カツの写真を撮るかというと、記念すべきからである。その日、箱根登山鉄道の強羅駅に着いて、既に日暮れで殆どの店が閉まっていた。暫くしてようやく豚カツ屋を見つけた。かなりお腹が空いていて嬉しくお店に入って瞬間、「へぇ!うそだろう?」って心の中で叫んだ。なんと献立表の値段は一律2000円から。困った沖縄の黒豚ってブタ如何に珍しいか美味しいかはよく分からなかったけど、奥さんの表情から察して多分なかなか食べられないものかなぁ。
でも、涙を呑んでそれを口に入れたら、本当に申し分なく美味かったびっくり僕の乏しい日本語では表現できない。店主が注文を受けてから僕たちの目の前で作り始め、ゆっくり時間をかけてこの「史上最高の豚カツ」を僕たちの前に運んでくれた。箱根の強羅駅に行ったら、是非試してみてください。