食玩戦争

先日、九州にいる台湾留学生のブログで、アサヒの缶コーヒーの食玩を見て驚いた。ちょっと欲しくて妻に買ってもらった。

続きを読む

スポンサーサイト

日本語クサイ日本語募集中

今日の三限は滝浦先生の授業だった。授業中、先生が例を挙げながら指示詞を説明している時に、「日本語クサイ」という言葉を使った。僕はそれを聞いて、すごく印象的だった。なるほどそれは「日本語クサイ」というか~!と納得した。

続きを読む

台湾家庭料理レシピ

今週の「A」(日本テレビ・日曜夜八時)が台湾の「ゴーやパイナップル鶏スープ」を紹介した。でもね、鶏肉より、私はスペアリブを強くすすめる。パイナップルは漬物でなくてもいい、普通の缶詰のやつで作れば、美味しく頂ける。もっと節約したいなら、パイナップルを入れなくても美味しいよ。だから、ゴーや、スペアリブさえ買ったら、いつでも手軽に台湾家庭料理を味わえる。作り方も簡単。

続きを読む

スゴイにんじん

img20050620.jpg今、テレビで「スゴイ大豆」というCMがよく出ているけれども、我が家は昨日、スゴイにんじんを発見した。妻が道端の野菜スタンドから買って来て、葉っぱがなんと「本体」より長いびっくりしかも3本150円の爆安ロケット早速、記念写真を撮ってもらって、我が家のスーパーにんじん葉っぱ料理を紹介しよう。

続きを読む

どっち?

あなたは、どっち?

続きを読む

台湾西瓜ジュースの作り方

熱くなってきたんですね!夏になると、台湾の人々にとっては不可欠な「消暑聖品」―西瓜ジュース―の作り方を紹介いたします。材料は日本でも簡単に入手出来ますので、日本の皆さんも、是非試してみてください。夏バテ防止にバッチリですよ!サボテン

続きを読む

中国語のオノマトペ

今日の滝浦先生の授業で、ある中国の学生がオノマトペ(擬声語・擬態語)についての発表をした。今まで知らなかった中国語のオノマトペに存在する法則を聞いて、とても面白かった。(90へぇびっくり
一々書くのは面倒くさいから、滝浦先生の質問に対して、僕の答えを書くことにしよう。興味の人は、コメントを書いて頂ければ、その発表者の整理した主な法則を紹介する。

続きを読む

将棋が面白い!

050605_2131%7E01001.jpg最近、日本の将棋のやり方を覚えた。妻と一緒に百円ショップで使えそうな生活用品を漁っている時に、ついでにこの超~ちゃちな将棋セットを買ってしまった。さすが!百円ショップ!しかもメイドインジャパン!国旗
このあいだ、NHK教育テレビで、朝日新聞社の主催した将棋名人「竜王戦」で勝ち、二十歳の竜王になった渡辺明さんのインタビューを観て、将棋にちょっと興味を持つようになった。早速、妻にやり方を教えてもらい、駒の動き方をあんちょこにして、それを見ながら妻と対戦してみた。

続きを読む

仕事いっぱい

いよいよ六月号の発行日なのに、何故か翻訳と校正の依頼がなかなか回ってこなくて、来月の家計がピンチかなぁと思いきや、昨日、編集部から一気に十通以上の添付メールが殺到した。仕事があるって大変助かるけれど、時間の配分をもう少し配慮して欲しいな。来週のレポートや宿題を済ませる時間がない...困った

続きを読む

今日の授業のコメント

一限目:日本語教育概論
インドネシア人の日本語学習者のストラテジーがすごいびっくり「日本語の漫画や小説を翻訳する」なんて、かなり気合を入れてないとなかなか難しい。役に立ちそうだけど、初級の段階ではどうだろう。「デキル友達と一緒に勉強する」。ふむむ、これもいい方法だ。そして、デキナイ友達と一緒に遊ぶ、かな?ちなみに、僕のストラテジーは、「できるだけ日本語でブログを書く。」

続きを読む

騙された~

050520_1636%7E01001.jpgずいぶん前のことなんだけど、ここのアクセス計算は異常があった。人気が急増して一万ヒットを突破したから、すごく嬉しくて記念写真を撮ったんだけど、数日後はまた元に戻った→実は5000だけ。ぬか喜びさせられた...星

「している」と「した」の違いとは?

火曜日の「対照言語学」は、今まで僕を悩ませているその問題をもう一度考えさせてくれた。「している」と「した」の違いは、一体どう説明すればいい?

この間、TBSラジオで野球速報を聞いているときに、そのコーナーを担当している女子アナが「今日の試合結果・・・・、横浜が勝っています。」と言った。試合がすでに終わったのに、なぜ「勝った」じゃなくて「勝っている」というの?

考えてみた。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。