侯孝賢映画祭

ホウ・シャオシエン映画祭

シネマヴェーラ渋谷
9/30~10/20

img20061016.jpg


「坊やの人形」(兒子的大玩偶)の前半はお薦めです。後半は別の話です。私は小学生の時にこの映画を観たら、後半に出てくる圧力鍋の爆発したシーンがトラウマになって、未だに圧力鍋になるべく近づかないようにしています。


最近忙しくてなかなか更新する余裕がありません。しばらくこのペースが続くかもしれませんが、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

近況報告

どうも。久しぶり。

今日から秋学期が始まる。宿題も一応片付いている。ラストスパートは大変だった。でもクラスメートと話していたら、みんな最後の一週間ぐらいからラストスパートを始めたらしい。夏休みの宿題はラストスパートで片付けるのは万国共通だ。

九月の中旬ぐらいに、字幕翻訳の仕事が舞い込んできた。時代劇の連続ドラマで、合わせて全部70話ぐらい。自信満々に受け取ったけれど、やってみたらその難しさを感じた。最初の一話は8時間もかかってしまって、かなり焦った。このスピードだと絶対に納期に間に合わないのではないかと。幸い次第にだんだん慣れてきて、集中すれば一話4~5時間ぐらいでできるようになった。もうファイトしかない。

このように宿題と字幕と戦っているうちに、僕は20代にお別れを告げ、30代のおっさんになった。僕の誕生日は秋分の日、日本では国民の祝日になっている。こんな嬉しい日に家でパソコンに向かって仕事する羽目になったけど、妻が僕の大好きなチーズケーキを焼いてくれた。
img20061002.jpg

見た目はまあまあだけど、味は感動するほど美味しかった。ハート



可愛いキュウリ ↓

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。