知らない人にただいま

最近困っていることがある。保育園でのあいさつだ。

息子を送りに行く朝はとくに問題はない。「おはようございまーす」と「行ってきまーす」で済む。困るのはお迎えに行く夕方である。保育園の敷地に入って、他の子どものお母さんとすれ違うと、だいたい「お帰りなさい」と声をかけられる。

保育士さんからの「お帰りなさい」は理解できる。僕も平気で保育士さんに「ただいま」と言っている。でも初めて園内で知らないお母さんに「お帰りなさい」とあいさつされたとき、戸惑った。口が反射的に「ただいま」と返したけど、知らない人に「ただいま」と言うのはなんだが恥ずかしい。確かに保育園を一つの「うち」に考えれば、みんな家族みたいなものだ。

そうか。知らない人にお帰りなさい・ただいまと言う場面もあるんだ。だが、他のお母さんに(すごく照れながら)お帰りなさいと言ってみたら、「こんにちわ」と、ごく普通の返事が返ってきた。なんだ、こんにちわでいいんだ。

でも、お帰りなさいって言われたら、やっぱりただいまって言いたくなるよね?そうでもないか。

ひさびさに

日本語の試験を受けました。

はい、これです。
0612.jpg


日曜日の朝に大学の友達三人と駅で合流して、試験会場の日本青年館に向かいます。千駄ヶ谷駅で降りたら、ホームにはものすごいデカい「王将」がありました。

img20070611.jpg


将棋の名産地でなければ、将棋の名人の名産地に違いありません。と思いますが。いずれにせよ、テストを受ける前にこれを見るのはなかなか縁起が良いような気がします。

テストが終わり、友達と答え合わせをします。

「あれあれ、サキ・モノって書くやつ、何と読むの?」
「センブツじゃない?」

その問題は「株の先物取引でA社の銘柄を買ったら暴落した。」です。四人は全滅でした。本当に先生に申し訳ありません。そのあとまたいくつかの答え合わせをしたら、みんなだんだん自信がなくなってきました。お昼ごはんの食欲をなくさないよう、テストのことはなかったことにしようという結論にたどり着きました。

新大久保で韓国焼肉を堪能したあと、我々はその足で韓国広場という韓国系スーパーに向かいます。僕はそこで激安の辛ラーメンと豚足を買いました。

img20070620.jpg


豚足辛(しん)ラーメンって最高ですよ。
