野球を見に行こう

許銘傑に会えるかもしれないと思って、日曜日に西武二軍の試合を見に行った。西武ドームでの開催はめったにないみたいし、普段4000円以上するフィールドビューシートの指定席は1500円で(会員ファン価格)座れるので、迷いなく買った。フィールドビューシートのビューを確かめる、絶好のチャンスだからね。

ちびは膝の上に座るなら無料で大人と一緒に入れる。まあそんなに混んでないだろうし、隣の空いている席に座らせても誰も文句を言わないはずだと、チケット一枚で賭けてみた。的中だった。一番前の席をもらったんだけど、一段目はびっしりと埋まっていた。でも二段目以降はガラガラ。席は変え放題でちびも椅子に座れた。めちゃくちゃ寒かったけどね。毛布を持っていって本当に良かった。


舒服
野球場はやっぱり気持ちがいいね。

続きを読む

灯台もと暗し


Tカードの有効期限はそろそろ切れるよというはがきを持って吉祥寺に出かけた。目当ては更新完了に伴う映画一本の無料レンタルだ。でも、ツタヤ吉祥寺の場所はどうしても思い出せない。電車に乗っている間ずっと思いだそうとしていたけれど、出てこなかった。

駅の公園口を出て適当にふらふらしたら看板が見えるのかなと思った。ない。「あの、すみません、ツタヤはどこだっけ?」って人に尋ねるのも恥ずかしくて聞けなかった。結局、駅をぐるっと一周ウロウロした後にあきらめ、交番のお巡りさんに教えてもらった。なんだ、そこか。僕の勘はやっぱりあてにならない。

店の2階に上がって「いのちの食べ方」のDVDを探した。ない。ないはずがないと思い、検索システムを使った。あった。でも肝心な場所は書いていない。ちょうど後ろを通りかかる店員の女の子を捕まえて聞いてみたら、「?」という顔をされて1メートルも離れていない隣の棚に案内された。目の前じゃん。恥ずかしかった。ビデオショップにいる時に限ってよく灯台もと暗しだよね。僕だけか。

外国人登録書があるから更新はすんなりと終わった。無料で「いのちの食べ方」が借りられて良かったと思いきや、店員に210円ですって言われてきょとんとした。年会費だった。そっか。年会費かかるか。何だかすっきりしないな。


大当たり


カメラは友達の勤め先に届いた。もちろんバッテリーは抜いてある。カメラマンだから予備の電池ぐらいは当然持っているもんね。それにしても早いな。土曜日のお昼に郵便局の窓口に出して、追跡で確認してみたら今日のお昼にはもう台北の会社に届いた。EMSのスピーディーに驚いたね。バッテリーは船便でもいいから送ってくれとその友達から連絡が来た。何しろ一個5000元もするから。5000元って台北ではそこそこのワンルームの一ヶ月ぐらいの家賃だよ。

土曜日は何の予定もなかったので、家族総動員でバスに乗ってのんびりと郵便局に行った。30分もかかった。友達は私が家族を連れて30分のバスに乗って遠い郵便局まで行ってカメラを送ったと知ったらたぶん呆れるぐらい感動するだろう。どうせ暇だったから別にいいんだけど。久々にバスに乗ったちびもすごく喜んでいたし。カメラを送ったあとお腹も空いたから、近くの中華料理屋さんに入った。それもまた大当たりだったよ。


003.jpg
ピリ辛豚耳



004.jpg
上海風焼きそば




005.jpg
高菜チャーハン



006.jpg
鉄鍋餃子



007.jpg
小籠包



あまりにも腹ペコだったからついつい多めに頼んじゃったけど、その店の単品料理のボリュームは半端じゃない。焼きそばとチャーハンはね、たぶん一皿でOLさん四人までイケると思う。それでも私たちは残らずに全部食べちゃった。鉄鍋餃子の具はニラ中心で美味しかった。皮がもっとパリパリしていたら満点だったな。食べ過ぎてその日の晩ごはんが要らないぐらいだった。

そのあと散歩がてらに近くの神社に行って初詣した。初詣はお正月に行くもんだと思っていたら、どうも違うらしい。新しい一年の初めての神社は全部初詣だよとかみさんは主張する。そうか。ちょっと遅いと思われるけど一応「初」詣ということだ。遅めの初詣も実に悪くない。がらがらで静かな境内は気持ちいいんだ。しかもみくじをひいたらうちは大人は大吉、小人は小吉だった。良い一年になりそうだね。



008_20100301224139.jpg
他人の弁当を食うな。


009_20100301224139.jpg
方向はどこでもいいって。最強だ。