ダブルドラゴン

フリマで買った箱&取扱説明書付きの『ダブルドラゴンⅢ』をオークションで売った。ダブルドラゴン、知らない?ファミコンのゲームソフトだよ。ソフトというより、カセットだね。はい、うちではファミコンはまだ現役だ。

どうして売ったって?
もう持っていたから。フリマで『ダブルドラゴンⅢ』を見たとき、自分が持っているのはⅠかⅡかⅢかよく覚えていなかった。まあとりあえず買ってこう。250円だし、ダブったらオークションで売ればいい。箱と取扱説明書が付いている『ダブルドラゴンⅢ』なら、絶対それ以上の値段が付くのだ。損はしない。

お財布的には損はしなかったものの、気分的には損した。郵便局で損した気持ちになった。

防水のぷちぷちシートが内側に付いている封筒でカセットを丁寧に梱包し、落札者に送ろうと郵便局に足を運んだ。「普通の郵便とゆうメールはどちらか安いですか」って尋ねた。郵便は200円、ゆうメールは180円だった。手紙が入っていないならゆうメールでOKだが、はさみで穴を作って中身を確認する必要があると、職員さんがそう説明した。

「手紙は入ってない。ゆうメールでお願いします。」少しでも安い送料で済むなら、安いほうがいいに決まっている。でも、職員さんが封筒の左側の真ん中にはさみを入れた瞬間、後悔した。

せっかく防水防衝撃の封筒に入れたのに、そんなに大きな穴を切らなくてもいいじゃないんですか??!!今大雨だよ。箱&取扱説明書付きの『ダブルドラゴンⅢ』が濡れたらどうすんの??

心でそう叫びながら、声には出なかった。封筒が切られるという説明を受けて了承したから、文句はいえない。それにしてもさ、本当に容赦なく切るよね、まったく。対辺2センチぐらいの正三角形が開いたぜ。何もそんなに大きく開けなくてもいいのに。しかも本当に僕の目の前で中身をチェックしたんだよ。かわいそうな穴をさらに広げて中を覗いてさ。何もいえないのも辛かったけど、さすがにちょっと頭にきたんだね。たった20円のためにこんな屈辱感と悔しさと怒りの混ざった気持ちにさせられた。えらく損して悲しくなったんだよ、大雨に包まれてさ。郵便物は普通濡れないように配達されるだろうけど、そういう問題じゃない。気持ちの問題だ。

手紙が入っているかどうか、彼らとってそんなに大きな意味を持つのだろうか。郵便局にしてはそれは法律的に大きな意味を持つかもしれない。でも、その――わけが分からないが――大きな意味も、送り手のささやかな思いやりをひどく傷つけることになるかもしれない。



水餃子のおすすめ


僕は毎週餃子を作る。なぜかというと、三歳の息子はよく食べるからだ。週末に40個を作っておいて、週2、3回のペースでご飯のおかずとして食卓に出す。焼き餃子じゃなくて、水餃子。この一品があると楽ちんだよ、本当に。肉も野菜も入っているし、料理する時も冷凍庫から出して茹でるだけ。忙しい時はご飯とこれだけで何とかなる。だから子育て中のパパとママたちにお薦めしたい。普段食べてくれない野菜も、餃子にしてしまえば全部食べてくれる。たぶん。少なくとも息子はそうだ。


材料(40個):
豚のひき肉 約200グラム(※目安は1個5グラム)
キャベツ 1/4切りで売っているやつ
ニラ 1/2~1束
ごま油 適量
塩胡椒 適量
生姜 適量
市販の餃子の皮 40枚(大判、なるべく厚め)



ひき肉は、牛肉は絶対だめ。合挽きもだめ。鶏肉は…やったことがかいからわからない。とにかく牛肉は水餃子に合わない。


作り方:
① キャベツとニラを細かく刻む。みじん切りまでは要らない。むしろ大きめに切ったほうが食感がいいよ。
② ①の野菜と豚のひき肉を大きなボウルに入れ、ごま油を糸を引くように垂らしながら満遍なくばら撒く。塩胡椒も軽く振りながら満遍なくばら撒く。生姜はおろしながら入れる。ごま油も塩胡椒も生姜もお好みで調整してよい。
③ 清潔なビニール袋を被った片手で②をよく混ぜる。後は包むだけ。
④ 包んだ餃子を打ち粉をひいたお盆かお皿に並び、冷凍庫に入れる。固くなったあと保存用の袋に移して冷凍保存食に。



凍ったままの餃子を沸騰したお湯で10分茹でればOK。醤油だけかけて食べても美味しいけど、台湾では刻んだニンニクやラー油、お酢などを入れた醤油につけて食べるのが一般的だ。でもこれだと小さい子どもは食べられないから、お醤油だけで十分行ける。②の時点でニンニクをおろして入れるのもありだよ。風邪の予防にも効くし。

お野菜もキャベツやニラだけじゃなくて、白菜、竹の子、しいたけなどなど、いろいろ使える。自分のセンスでいろんな具で作ってみても楽しいと思う。さすがにキュウリとトマトはちょっと??だけど。この間、海鮮餃子に挑戦しようと思って、海老、切り昆布、ちくわで作ってみた。まずかった。非常に、ものすごく。この組み合わせだけはやめといたほうがいい。

はい、以上です。何か聞きたいことがあればどうぞ。

餃子40個の全工程所要時間?僕が最近出したタイムだけど、37分です。

久々


久々のLOMO LC-A。

ぼちぼちと撮り続けているが、36枚のフィルムを使い切るのは意外と時間がかかる。貧乏性もあるけどね。



台湾
台湾 旧正月





古本屋さん
西荻窪 古本屋さん







ドア
西荻窪 なに屋さん?







球場
西武ドーム 仲良し

ちなみに、僕の頭は全然入らない。


絵文字


うちは保育園の父母会役員になってしまった。しかもトップの会長。

立候補する人がいなければ(ほとんどいないけど)あみだくじで会長さんを決める仕組みだが、ラッキーボーイの僕は三年間見事に外れ続けた。結構ドキドキするよあれは。今年初めてかみさんにあみだくじの名前書きを任せたら、一発で当たってしまった。書かせるじゃなかった。今父母会の仕事はほとんどかみさんがやっているけど、僕もちょっと手伝うという感じで。

張り切っている妻を見て一番受けたのは他のお母さんたちとのやり取りだった。普段電話もメールもろくにせず、携帯が切れても家に忘れても一向気にしない彼女だが、会長になるとそうはいかない。携帯の小さな画面ににらめっこしてせっせと他の役員たちと連絡を取り合う姿がよく見られるようになった。そして、携帯メールの絵文字文化に驚いたそうだ。

他の若いお母さんからのメールは絵文字バッチリで、すごく可愛くて愛想が良かったらしい。そういうのを見て、妻は自分のメールがあまりにも乾燥無味で愛想が無いと感じた。

とある日、真剣な表情でメールを打っている妻に携帯をちょっと見せてもらったら、思わず噴き出した。文章の所々にリンゴやらバナナやら、いろんな果物の絵が入っとる!あまりにもおかしくて笑い転げたけど、彼女も彼女なりに頑張っているからね。すみません、笑わないように努力する。

会長さんは大変だけど、ママ友の付き合いも大変だなと思った。


世界一旨い飲み物

春日部の大凧マラソンで人生初のハーフを完走した。夏のような炎天下でバテそうになって、電柱みたいな足をなんとか引っ張ってゴールした。梅クラス以下の成績(2時間20分台)だったけど、最後まで走れただけで嬉しかった。一緒にスタートしたかみさんも頑張って僕より20数分遅れて走り抜いた。

どうして日本人がマラソン好きなのか、身をもって少しずつ分かってきたような気がする。どちらかというと、「勝ちたい」というより「負けたくない」という気持ちのほうが大きいじゃないのかな。そしてマラソンは、まさに「負けたくない」という心意気を最高の形で実現してくれる。最後の5キロは本当に何も考えられないぐらいつらかったけど、歩いたら負けだ、足を止めたら負けだと、自分に言い聞かせながら頑張った。体がくたくただったけど、走りぬいた後の達成感と充実感は本当に最高だった。

その後おじいさんとおばあさんに見てもらったちびと合流し、温泉に行ってビールを飲んだ。マラソンの後のビールって、世界一旨い飲み物だよね。



記念品 ↓
記念品1

記念品2


