駐車場デビュー


うちの近くにガラガラのわりと広い駐車場があって、周りの近所の男子たちはいつもそこで何やらを騒ぎながら遊んでいる。そして息子もとうとう彼らの輪に入った。つい二週間前に。

今まで土日になると、今日はどこに連れて何しようかなって常に悩んでいたけど、子どもが友達と外で遊べるようになると本当に驚くほど楽になった。あまりにも楽になったので、自分の中に何がぽかーんと開いてしまったような気がする。

いやあしかし、パパとママの姿がちょっとでも見えなかったらすぐに泣き出すあのかわいい息子がこんなに早く大きくなるとは…

今週も友達と外で遊びまくって、泥んこになって帰ってきた息子。まだ小さいのに頼もしく見えた。


呆れた

家のトイレットペーパーは二個しか残っていないのに気付いた。品薄状態が続いていることがわかっているので、朝九時に近所のドラッグストアに行ってみた。

もう行列ができていた。人々が慌ててトイレットペーパーだのティッシュだのラップだの石鹸だのをわしづかみ、ついでに何かを買っておこうと、周りの棚を物色しながら列に並んでいた。トイレットペーパーを両手で二つずつ提げている人もいた。僕は必要なトイレットペーパーを一つ買いたいだけなのに、まるで買いだめに参戦しているように見える。猫の額ほどの店なのに、レジにたどり着くまで10分もかかった。まったく呆れた。

しかもトイレットペーパーは非常に質の悪い物しか置いてなかった。普段百円台で売っていると思われる粗末な物が380円もした。値札はついてなかったのでレジで値段を知ったら驚いた。濡れ手で粟と思って値段を上げたんだろう。このように買いだめが続いていたら、どっかから質の悪い物がだんだん出てくる気がする。

いつも行っているパン屋さんも開店前から人が並び始め、30分もしないうちにパンは全部消えた。昨日午後に行った時、パン屋さんの店員は苦笑いしながらそう教えてくれた。

被災した人々の暮らしぶりを見て、僕はとても買いだめする気にはなれない。普通に買って、そしていつもより節約して生活をやりくりするのが今のやるべき事ではないだろうか。

落ち着かない


落ち着かない。

地震が起きたとき、家にいた。やっと揃えた二つの液晶モニターを新しいPCに繋げ、よし!やるぞ!と、気合を入れて翻訳を始めようとする瞬間、床から恐ろしい揺れが伝わってきた。地面がぐにょぐにょと波打っているような感じだった。

ドロンドロンドロン。ガガガガガガ。

外に逃げなかった。怖さを必死に抑えつつ、家の中に唯一固定されていない机の前の本棚を押さえ続けた。

整ったばかりのPCとデュアルディスプレーが潰されるのが嫌だったから。一階だからか、結局何の被害もなく、物一つ落ちていませんでした。

しかし後からテレビを見て、言葉が出なくなった。これは今日本に起きていることかと目を疑った。

保育園はいつもの避難訓練のように、防災頭巾をかぶった子どもたちをホールに集め、親たちのお迎えを待っていた。何の混乱もなく、子どもたちもまったく動揺する様子がなかった。感心した。日ごろにやっている防災や避難訓練の成果は見事だった。かみさんは都心から八時間をかけて、甲州街道を歩いて帰ってきた。家に着いた時、時計は夜11時を回っていた。

土日はいつものように過ごしたが、何だか落ち着かない。テレビを見すぎたかもしれない。どのチャンネルも同じように、ぞっとする画面とテロップを流し続けている。日曜日に参加する予定の立川マラソンも中止となったが、自主的に近くの公園をぐるぐる回って21.1キロを走った。2時間を切りたかったが、タイムは2時間4分台だった。それでも落ち着かない気分を飛ばしきれなかった。

今日は輪番停電のはずだったが、みんな一つになって節電しているため電気が足りているか、未だに停電していない。それでもディスクトップの新しいPCで翻訳するのが怖くて、いきなり停電してもバッテリーで動いてくれる古いノードPCで作業している。どれもファンの音がうるさいけど、そういう所じゃない。電気があるだけで有り難い。

それでもやっぱり落ち着かない。ただいままた余震が起きた。これからはどうなるだろう。でも負けるわけにはいかない。日本、頑張れ!

ショック・・・


ネットで注文したBTO(受注生産?)のディスクトップパソコンが届いた。待ちに待った。わくわくしながら起動したら、古いノードパソコンよりうるさいじゃないかよ!!一番こだわっているのは静音性なのに。

性能と速度は申し分ない。サイズも机のスペースにぴったり。デュアルディスプレーも対応。全てがサイトで確認した通り完璧だったが、まさか唯一に確認できない、我が運と金を賭けた「音」がこんなに大きいとは・・・

ショックで凹んでいる。漢字の形通り、凹。ちょっと「凸」を出したい気分ではあるけれど。

もう少し様子を見るか。初日だし、しばらくすると静かになるかも。なるといいな(泣)