衝動買い



衝動買い
日本でこれを着て出かけるのもかなり勇気がいるけど、
大宮のルミネで500円で売っていたからつい・・・
きっと売れなかっただろうね。



005_20130326161647.jpg 006_20130326161648.jpg
アイフォン売ってなそう。




008_20130326161649.jpg
看板の表側は何故か「駐車場」と書いてある。(写真撮り損なった・・・)
一体なんの個性だろう??



大同電鍋レシピ ★牛すじの煮込み


いやあ、あまりにも大成功したので、公開しちゃいます!実は未だに「大同電鍋 レシピ」という検索で訪れてくる方がぼちぼちいらっしゃいますので、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

参考にしたのはクックパットさんのこのレシピ

台湾の大同電鍋で作ったきっかけは、妻が買ってきた牛すじが消費期限を一日過ぎてしまい、なんとかせねばと、牛すじの煮込みを作ろうと思い立ったのです。さっきのクックパッドさんのレシピは簡単そうに見えるけど、良く見ると手順が面倒くさくて、まあいいやと、オレ流のズボラ大同電鍋調理法で作り方をアレンジしてみました。

材料はまったく同じ。分量は勘で調整しました。


牛すじ 358グラム(よく覚えているな)
こんにゃく 冷蔵庫残りの1/3枚
大根 好きだから多めにざっくりと
にんじん これも好きだから多めにざっくりと


生姜スライス 5枚ぐらいスライスして太めの千切りに
長ネギ まあざっくりと

だし汁 800cc(水800ccに本だし小さじ2、がらスープ小さじ2)
醤油 大さじ8
みりん 大さじ4(もっと入れたかったけど無くなった)
酒 大さじ8



真骨頂はここからの手順ですよ。



①大同電鍋専用の鍋(附属品)に水を入れ、本だしとがらスープを入れる

②材料やら調味料やら全部どっさり入れる。順番不問(これで鍋はほぼ満タン)

③大同電鍋に50ccの水をいれる(蒸すための水蒸気になる)

④ラップをかけた鍋を大同電鍋にセット(ラップをかけないと鍋の中の水も水蒸気になって減ってしまう)

⑤蓋をして、スイッチを下に押し込んでON




はい、以上です。あとは待つだけ。二回蒸します。

蒸す時間は大同電鍋任せだから(大体20~40分かな。結構アバウト)、スイッチが「カーン」と跳ね上がって保温モードになったらまあ2時間ぐらいほっときましょう。そして再び50ccの水を大同電鍋の中に注ぎ、スイッチを下に押し込んで蒸します。またスイッチが「カーン」と跳ね上がったら出来上がり。

簡単でしょう!下処理とか下茹とかアク取りとか、何も要りません。


001_20130318223522.jpg


003_20130318223523.jpg



すごく柔らかくなるので、調理バサミを鍋に突っ込んで牛すじをザクザクと好きなサイズに切ればいい。具をバランスよく器に盛って刻んだ小葱をパラパラと撒けば絶品です。キリリと冷えた日本酒とよく合います。

三人家族の二食分で食べたので、約6人前かな?すごく美味しいからあっという間に無くなると思いますけどね。汁はご飯に掛けても美味しいし、そのままでも飲めます。

料理の面倒くささで敬遠していた牛すじを征服した大同電鍋。ありがとうございます!これからもよろしくお願いしますね。









礼服


いよいよ息子の修了式(保育園は卒業式ではなく、修了式という)。そして来月に控える入学式。昨日スーツを出して着てみたら、ズボンは全然入らなかった。

そのスーツは日本に来る前に働いていた銀行から支給された制服だった。夏と冬、年に二回支給され、一回は二着。二年間働いたから、全部八着をもらった。その中の冬用の一着を日本に持ってきて10年間かんとか重要な場面をしのいできたが、もう限界かなと思った。だって、去年そのズボンのウエストを伸ばしてもらったばかりなのに、まだ入らなくなった。どんだけ太ったのよ・・・。

過去(のスーツ)にさようならして、将来(のスーツ)を買おう(何故か花王が出てきた)と決意した。

妻のおすすめの洋服屋さんに行った。おすすめの通り、すごく感じの良い店だった。対応してくれたのは年季の入ったプロのおばさんだった。絶対プロですね。店に入って目が合った瞬間、この人に相談していいと思った。なんというかな、見ただけで安心感が湧いてくる。そんな顔のおばさんだった。

私の要望とライフスタイルを聞いたあと、彼女はスーツではなく、礼服を勧めてくれた。冠婚葬祭、お祝い事、入学式など、全部使える。そうそう、私が欲しいのはまさにそれ。色も生地もスタイルもいい。値段は少々張るが、「日本のものは一寸の狂いもなく値段相応だ」という自分自身の経験が後押しの上、彼女の言うとおり、長い間使う物ですので。迷わずに勧めてくれた礼服を買った。

自分でいうのもアレなんだけど、格好いいね。亀梨君には敵わないけど。(当たり前だ)



頑張れ


ぼちぼちとランニングを再開しました。一年前の10キロ50分台が当然だった状態にはまだ遠いですが、当時の体を少しずつ取り戻していると感じています。

この間、10キロを走るつもりだったけど、なんか調子がいいかなと感じて、ハーフを走ってしまいました。以前住んでいたアパートの近くに行って戻ってきたらちょうどハーフぐらいの距離でした。もちろんアパートも見に行ったんですよ。懐かしかったんですね。大学に入って、結婚して、息子が生まれて、全部そのアパートででした。小さかったけど、温かくていいアパートでした。

ドアノブにガスやら水道やらの冊子がかかっているけど、ピカピカの洗濯機がその部屋の前にに設置されていました。きっとこの春の新入生かな。うちはその部屋で八年間幸せに暮らしていたから、その新入生にも幸せに暮らして頂きたいですね。頑張れよ。


0305 半馬  0305 半馬2


