チャーハン


週明けの納品に向けて頑張ろうとしたところ、かみさんは息子を埼玉の山に連れていてくれた。もちろん置いてくるじゃなくて、おばあちゃんとハイキングに行くのだ。ありがとう!!どれだけ助かったかは計り知れない。

静まり返った部屋にキーボードの音しかない。パタパタパタパタ。気がついたら昼ご飯の時間。残ったご飯と有り合わせのピーマンたちとベーコンでチャーハンを作った。


俺の焼き飯


なかなかの出来栄え。味も結構イケた。これを食べながら録画したNHKの「プロフェショナル 仕事の流儀」を見た。

帰ってきたのは夜六時近くだった。明後日の納品分はほぼ出来上がり、あとは最後の仕上げとチェックのみ。みんなヘトヘトだったから、近くのお弁当屋さんからあつあつの弁当を三つ買ってきてあっという間に平らげた。そしてかみさんは英会話教室へ、私と息子は「ラッシュアワー2」の映画鑑賞。久々の成龍と章子怡、いいですね。私は章子怡のしぐさにメロメロ、息子は成龍のアクションにゲラゲラ。

いい一日だった。


インドの青鬼


今日息子が水泳教室の進級試験をクリアしたので、かみさんにメールした。

「いいビール買ってきて」と。


いいビール
        ↑               ↑
        私             かみさん



これでささやかなお祝いをした。息子はすいすい寝てるけど、シュークリームも買ってきたので、明日起きたら大喜びに違いない。



それにしても、インドの青鬼の苦味は本当にハンパないっす。ビール党の私も思わず「苦っ!」と顔が歪んでしまった。アルコール度は非常に高めの7%。水曜日のネコ(こっちは発泡酒)は絵がかわいいから買ったそうだ。味もなかなか可愛い。


いいビールの説明


2時間14分


先週、今年二回目のハーフマラソンに参加した。タイトルはそのタイムだ。

一回目の5月は2時間16分台だった。今回は少し進歩したが、それより嬉しかったのは、後半のペースが前半より早かったこと。

ペース


最後の1キロは、本当に文字通りに「歯を食いしばって」走った。18キロぐらいから足が重くて上がるのも精いっぱいだった。19キロの所で、ある女性ランナーに抜かれた。その女性が着ている服は、後ろに「山王愛」という文字が書いてあるピンク色のTシャツだった。

『SLAM DUNK』(スラムダンク)という超有名な漫画は知っているよね。「湘北高校」の最後の相手は、最強の「山王工業高校」だった。

「山王愛」を見て、私はめらめらと「湘北愛」に燃えちゃった。

桜木花道になったつもりで「山王愛」を抜き返そうと誓った。どんどん離れて行った「山王愛」を睨みながら必死に食らいついていき、ゴールまであと50メートルぐらいのグランドでようやく「山王愛」を抜いた。

「山王愛」ちゃんのお陰で自己ベスト(たぶん)を出したけど、彼女はきっと何も知らないよな。


赤い玉子


どうも。11月はあっという間に三週間を過ぎました。

今年の頭に、毎月少なくとも4回更新するという抱負を書きました。殆どどうでもいいようなネタではありますが、なんとか続けてきました(きっちり4回で)。しかし今月は色々ありまして、かなりピンチです。せっかくここまで頑張ってきたのに、記録を中断するのももったいないので、とりあえず今月の口火を切りたいと思います。どうでもいいネタではありますが…

最近、気がついたら、うちの冷蔵庫の玉子は大体赤のやつになっていました。私は生玉子が食べられないから、白い玉子と赤い玉子の味の違いがよくわかりませんが、なんとなく赤のほうが高級なイメージがあります。茹でたり焼いたりしたら味は同じでしょうが、白い玉子より安い赤い玉子を見かけたら、間違いなく赤のほうに手を出します。

しかしですね。白い玉子より安い赤い玉子を見かける確率、最近すごく高くなってきているような気がします。玉子農家も白い玉子より赤い玉子のほうが売れると思って赤い玉子の産量を増やして、それで値段が崩れてきたでしょうか。

以上です。チャオ。