ネックレス


息子の右の前歯は、待望の永久歯がようやく出てきましたが、なぜか横斜めになっていて二つの前歯の間には3~4mmぐらいの隙間がある。

上の前歯は普通、くっついてるじゃないですか。すごいショック。僕と違ってわりとイケメンなのに、こんな歯並びじゃ台無しだよ!と、かなり焦った。ちょうど今日時間があって、学童を休ませて歯医者さんに連れて行った。夏休みの宿題も全然終わってないし、悲しい一石二鳥。

予約制な所なので、今日中に診てもらえないかもしれないことは承知の上でお願いしに行ったら、たまたまキャンセルが出て昼前に見てもらえた。

結論からいうと、それは心配しなくいい現象だった。生え変わりのこの時期はこうなる子供が多いらしい。乳歯の犬歯が抜けたら、その場所に二つの永久歯が出てくる。その二つの永久歯が横斜めに生えてきた前歯を真ん中に寄せるそうだ。あああ、良かったぁー。どうなるかとすごく心配してた。

今斜めになっている前歯が隣の抜けそうな乳歯と重なって痛そうだから、その乳歯もついでに抜いてもらった。保存するつもりはないけど、息子の抜いた歯は今の所一応全部取ってある。どうやって持って帰るかと考えているうちに、台の上にあった歯がなくなった。

捨てられたかぁ。まあ仕方ないよなと思った直後、衛生士のお姉さんはお医者さんが抜いた歯をきれいに洗い、ネックレス仕立てのかわいい白い箱に入れて渡してくれた。もう、もらった時の感動といったらありゃしない。

IMG_4787.jpg

というわけで、今息子は僕の監督のもとでせっせと宿題をやっている。頑張ってって言ってあげて。



冷やし中華



・・・じゃなくて、ツイッターを始めました。(寒くてすみません)
右側のスペースに貼ってあります。

始めたのはちょっと前のことです。
続くかどうかわからなくて、
様子見ながらやっていたら、だんだん慣れてきました。
悪くないです。

ハンドルネームは台湾向けの「山椒魚」です。
どうぞお見知りおきを。

どうして山椒魚ですかって?
人生初めて日本語で読みきった文学作品だからです。
記念としてね。


