じょうはなせん


城端線と書き、「じょうはなせん」と読む。
この響きが好きだ。

かがやきで富山駅に着いた後、
すぐに城端線の乗換駅である「高岡」に向かった。

あとから知ったが、
高岡は藤子・F・不二雄の出身地だった。
だから電車も彼の作品で飾るんだ。

08城端線彩繪電車





個人的にツボだったのは、
車内の扇風機とそのスイッチだった。
たまらないね。こういうの。

13城端線車內

14電風開關







富山へ


すみません!なかなか書けなくて、あっという間に一ヶ月が過ぎて雑草(広告)が出てきちゃった。

とりあえず草刈用に写真を一枚。


02合照


なぜこのような構図になったかというと、
その時、カメラにつけていたのは単焦点レンズだった。
初めての北陸新幹線だから、
当然かがやき君の勇姿を撮らねばならぬ。

しかしみんなそう思っている。
車頭の所に人がいっぱい集まってきた。
単焦点レンズのボケ具合は最高だけど、ズームが効かない。
周りは人だらけでポジションも変えられない。
まあいいやここで、と開き直ったら、
意外といい写真だった。

被写体になったお二人、ごめんね。
そしてありがとう!

ちなみに、これは五月下旬の話だからね。


