やり直し


保護者会に行ってきた。

最後に、この一年間、子どものどこが成長したのか、言いたいよね?って担当がいきなり話を振ってきて、担任に一番近い私が一番バッターに指定された。

えっ・・?今までこんなコーナーあったっけ?

と戸惑いつつも、唯一の男性としてひくわけにも行かず、口任せに言った。

ちゃんと時間を組んで宿題をするようになった。
言われるのが嫌なので、言われる前に自分でやるようになった。


なんとかやり過ごしたけど、他のお母さんたちがわが子の自慢発表を順番にしていく時にゆくゆく考えてみたら、さっき言った事は全然出来てないじゃん!!宿題は何回注意してもやらないし、言われないと歯も磨かない。全然違うじゃん。

やり直せるなら、こう言う。

本を自発的に読むようになった。静かだな、向こうの部屋で何をしているだろうと思って様子を見に行ったら大体一人で本を読んでいる。これはこれは!

あと、学校生活をすごく楽しんでいるようで、毎日帰ってくると学校の話を沢山してくるようになった。前からそうだったけど、最近ボリュームがいっそう増えてる。授業で聞いた蘊蓄を語ったり、習ったダンスを披露したり、書いてきた漫画を説明したり、話が止まらない。

はい。以上です。

こう言えば良かったのに。


※3/3の話をタイムマシンに載せて2/29に書いた。すみません。