!?と?!


この間、クライアント側のチェックでこんな問題を投げられた。

日本語の原稿は「!?」なのに、なんで繁体字の訳文は「?!」になるの?


なんでって聞かれても困りますけど、そんなの習慣に決まっているじゃないですか。日本語は「!?」の順番まで決まりとかあるんですか。

気になって、例文を使って自分のツイッターで台湾の人々にアンケートを取ってみた。

① 喝啤酒可以減肥?!
② 喝啤酒可以減肥!?
(ビールはダイエットに効く!?)

①と②はどちらのほうが見慣れていますか?と聞いたところ、約30人から回答を得た。

結果は、①の人は約8割、②の人は約2割だった。私の直感は合っていた。


① ビールはダイエットに効く!?
② ビールはダイエットに効く?!

同じ例文を使って、同じ質問を日本人に聞いたらどうなるだろうね。


