FC2ブログ

静岡マラソンへ


宿を確保したのは先々週のことでした。ネット上では、静岡駅周辺のホテルの前日の空きはもうほとんどないので、駄目もとで直接ホテルに電話をかけることにしました。

3軒目のビジネスホテルで、残り一室の空きがありました。シングルの喫煙ルームでしたが、速攻で押さえました。タバコ大っっっ嫌いですが、消臭対応はチェックアウトごとにやっていて、それでも気になるなら消臭スプレーも貸出可能というので、もう信じるしかありません。一か八かです。そのホテルは出発会場の駿府城公園にとても近いので、取れただけでラッキーでしょう。

新幹線の切符は三日前に確保しました。私はみどりの窓口で買うのが好きです。ネットどころか、券売機ですら新幹線の切符を買ったことがありません。デジタルや機械ではなく、一番アナログな方法で「人」から買いたいからです。

カウンターに置いてあるぶっ厚い時刻表を見ながら、紙に駅の名前や列車の時間などを記入します。その紙を手に列に並び、窓口のあの一番可愛いお姉さんに呼ばれますように祈りながら待ちます。当たったらもうルンルンですが、当たらなくても紙を窓口の人に渡すだけでわくわくします。言葉を交わし、お金を払い、切符を受け取り、近いうちに私を遠くへと連れて行く大事な切符を慎重に確認してから財布にしまいます。こういう一連の作業がたまらなく好きです。

というわけで、行ってきます。



スポンサーサイト