

ふるさと

一時帰国中です。

日曜日、うちの奥さんに上野まで送ってもらい、一人でスカイライナーに乗って空港へ。うん、なんかさみしい。

ターミナルで一週間バイトしただけに、無駄な動きを見せずに最短ルートで、すらすらと搭乗ゲートに到着することができた。

蒲団みたいな白い雲をくくって中正空港に着陸した。飛行時間の2時間50分の予定通りだったが、荷物を取りに行く時ちょっと不思議な光景を目にした。

img20060808.jpg

img20060808_1.jpg


な…なんで荷物が?!

まるで…
スーツケースの麻婆豆腐やー

しーん。

幸い私のスーツケースが麻婆豆腐の中に埋まっていない。コンベヤーの上に流れていた。この麻婆豆腐から自分の荷物を見つけるのはきっと大変だろう。



妹が運転する車に乗り込み、基隆(ジーロン)で妹の旦那さんと合流して晩ご飯を食べる。

img20060808_2.jpg

滷肉飯  Minced Stewed Pork over Rice
20台湾ドル(約79日本円)  2006/8/6のレート

img20060808_3.jpg

金針排骨湯 Dried Day lily flower Spareribs Soup
35台湾ドル(約138日本円)


私は上の二つの他に水餃子も頼んだけど、あっという間に食われてしまってカメラを構える時間が与えられなかった。ちなみに、10個で35台湾ドル。すっかり日本の金銭感覚に慣れてしまっている私は「やすっ!」と、凄く嬉しかった。


太平洋に面する濱海公路を走って、一時間半弱で私のふるさと―宜蘭―に着いた。実家に行く前に、いつものように家族全員の分の夜食を買って帰る。

img20060808_4.jpg

揚げ物の流動屋台(スーパー改装バイク?!)


img20060808_5.jpg

家族経営らしい


img20060808_6.jpg


img20060808_7.jpg

夜10時を回っていても結構混んでいた。


結局、その日は五食だった…
(妻との朝ごはん・昼ごはん+機内食+基隆屋台+宜蘭屋台)

コメント

非公開コメント

