

三種の神器

朝から雨が降り続けた。完全に梅雨の季節に入った感じ。

一日家に引きこもって5、6枚の原稿を料理し、編集後記を書き終わった。妻はミシンでワンピースを作り始めたけれど、最後の仕上げのところがなかなかうまく行かず、また来週ということで。

夜は気分転換で街のスーパーへお買い物。50年代の日本には三種の神器(テレビ、冷蔵庫、洗濯機)が存在していたが、70年代生まれの妻にも三種の神器がある。

牛乳、納豆、トマト

この三つの食材さえあれば生きていける。なかったら、超へこむ。だからスーパーに行ったら必ずこの三種の神器を買う我が家。今日も例外なく、牛乳4本、納豆1パック(三つ入り)、ミニトマト、ピッコロトマト…などなど。


ピッコロトマト ↓
img20060611_2.jpg

六つのトマトが同じ枝についていて、結構かわいい。食う前に撮れば良かった。


せっかくいいトマトを買ったんで、晩ご飯は冷やし中華にした。

img20060611.jpg


おー!うめー!さすがピッコロトマト! (→よく分からないけど)


大辞林より:
ピッコロ 【(イタリア)piccolo】
(小さいの意)木管楽器の一。フルートより一オクターブ高い音を出す。

コメント

非公開コメント

