

明けましておめでとうございます

どーも。お久しぶり。

最近、めちゃくちゃ寒いな。今日は部屋の暖房をつけない。ジーパンの下にジジパンツをはいて、ユニクロのフリースを羽織って、宿題を書いている。

お正月は妻と京都・奈良を旅した。夜行バス、ユースホステル、青春十八切符…などなど、あらゆる安い交通手段と宿で、京都の冬と世界遺産を満喫した。ちょっと疲れたけどね。特に、夜行バスと一日目に泊まったユースホステルは、僕の想像をはるかに超え、しんどかった。



060101_0925%7E02.jpg

京都といえば、まず頭に浮かんでくるのは、やっぱり金閣寺だよね。天気が良かったので、携帯でもこんなに綺麗に撮れた。でも、僕的には、世界最大の木造建築物で、中に奈良の大仏がいる東大寺が、最も印象深かった。

奈良の大仏↓
060102_1404%7E01.jpg

全然大きく見えないけど…。すいません。




051231_1316%7E01.jpg

平安神宮と知恩院の間にある、「京菜家」(きょうなや)の天ぷらうどん。如何にも京的な演出だった。トッピングに胡麻豆腐と梅の味がするちりめんで、とっても美味しかった。




060103_1417%7E01.jpg

いくら戌年といっても、さすがに京大を受ける人は京犬と書かないだろうが。しかも「合格する」の「する」は「ずる」になっている。いたずらの可能性は非常に高い。因みに、これは高さが一メートルぐらいの大きな絵馬で、たくさんの人々の願いが書き込まれている。



060101_1704%7E01.jpg

金のうんこ。トイレに置くといいね。一回100円で。





さてと、宿題を続けよう。あと三日、冬休みが終わるぞ!

コメント

非公開コメント

