一万キロ

あと四日、冬休みだ!!おおお!!

明日の韓国語会話テストをクリアすれば、あとは休みモードに切り替えるだけ。今年の冬休みのスケジュールはなかなか充実だ。新潟県の観光施設見学、妻の実家のお掃除手伝い、青春18京都旅行、台湾の友人の結婚式。全部あわせたら、一万キロの移動を超えるかもしれん。すげー。宿題を早く書かないとまたショウネンバを迎えてしまう。いやだな。

昨日の発表は無事に終わり、今日先生から「発表が面白かったというレスポンスは五つぐらいあったよ」というお知らせが届いて、とても嬉しかった。笑顔こんなに大勢の人の前に出て発表するのは初めてだったので、いい経験になった。あがり症は少し治ったかな。

そうそう。さゆりを観た。でも、ちょっとがっかりした。舞妓を演じる章子怡と京都の町は非常に綺麗だけど、登場人物は全部英語(おまけに字幕は読みづらい)。しかも何故か挨拶と呼びかけだけは日本語。

さゆり(千代)が豆葉に

「おねえさん、Thank you.」

おかしいよ!

ハリウッドが作った日本映画はやっぱり一味違うな。む。



最後に、無関係なんだけど、日本語クイズをひとつ出す。

外来語「ラブホテル」にあたる「和語」を書きなさい。

和語例:めおと
漢語例:夫婦
外来語:カップル

「ラブホテル」の和語はこちらへ ↓

連れ込み宿

コメント

非公開コメント