

アイスクリーム

ハッピーな冬休みまであと一週間ちょいだけど、来週は大変!

「河童」のレポート、英語と日本語の授業での発表、韓国語のテスト、論文(作成練習)の書き直し、台湾人留学生の忘年会、友達とのお鍋、三回目の歯石取り。充実な一週間になりそう。

それにしても、ここんとこの朝は寒いな。困った

img20051211.jpg

朝八時。うちの前の車はこんな状態。冷凍庫で一週間ぐらい冷やしたアイスクリームみたい。日差しの当たっているところから白い煙が出ていて、冷え込んだ空気に消えてゆく。

先週の火曜日に、雑誌の編集者と我々翻訳のスタッフ三人は、新宿の居酒屋で忘年会みたいな感じで打ち合わせをした。来年の方針について意見交換をしながら、お酒を飲み続けた。僕は自分がお酒に強いと思っていたけれど、六杯ぐらいの生を飲んだらもう頭がふらふらし始めた。妻と駅で待ち合わせて一緒に帰る途中で、千鳥足だよって言われた。不思議ね。意識はアルコールにコントロールされていないものの、体は完全にコントロールされていた。何だが自分の体が誰かに操られているような感じがした。

さてと、『河童』のレポートを書こう。

コメント

非公開コメント

