

贅沢は素敵です

最近、大学の授業で日本の言葉遊びを色々教わった。その中に、「贅沢は素敵です」は一番印象深かった。戦後のまだ貧しかった時代に誰かが標語の上に書き加えたそうだ。そして、80年代に有名なコピーライターのアイディアで、デパートのキャッチコピーに用いられた。そのため、デパートの商品は爆発的に売れたそうだ。

昨日、終戦60周年のスペシャルドラマ「火垂るの墓」を、妻と一緒に涙を流しながら観た。僕が思ったのは、戦争が終わったあの時代に、こんな落書きをした人は見られたら、きっとボコボコされたんだろう。

話が変わるけど、ここで、言葉遊びの一種である「なぞなぞ」を一つ出す。ぜひ挑戦してみてください笑い (超上級だ!)

さてと、


「マイケル・ジャクソンは何の色が好きですか?」

よーく考えてからクリックしてね。↓

です。

・・・・・・・・・

なんで?







































マイケル・ジャクソンは踊っていてテンションが上がった時に、よく

A~OH!

と叫ぶから。

(英会話教室で妻が覚えたネタ)

コメント

非公開コメント

