秋の味

読書の秋、食欲の秋、宿題の秋、そして...、雨の秋。

昨日、奥さんと一緒に友達のホームパーティに行った。いつものように、美味しい料理やお酒がたくさん出てきて、食べながら喋っているうちに夜が更けてゆく。そろそろかなと思ったけど、ざあざあと降り始めた雨に捕まった。待てど暮らせど、小降りになる気配が全くなかったから、世界の終わりみたいな大雨の中で強行突破することにした。

12分歩いて駅に着いたら、奥さんの靴がもう湯船になって、僕のヘソ以下の着物がびしょびしょになってしまった。何とか終電に間に合わせて良かった―と思いきや、信じられない車内アナウンスが流れ始めた。なんと明大前駅が冠水しているため運転が見合わせになったのだ。

img20050905.jpg


img20050905_1.jpg


この間、僕も地震で動かなくなった電車に乗った。昨日また記録的な大雨で止まっていた電車で一時間余りを待たされた。ふと、数日前にテレビで観た「世界中に最も危険な都市ランキング」を思い出した。危険度170点のロサンゼルスが二位なんだけど、東京は断トツの700点台で首位に立っている。何だが「首都圏壊滅」という現実味を帯びてきたなあと僕たちは共感して、既に防災対策を考えている。連絡が取れない時に「171」に電話をかけて伝言するとか、家が無くなったらどっかで待ち合わせるとか。そろそろ防災バッグも作ろうかな。

さてと、宿題の秋。

夏休みは既に半分が消えてしまったのに、宿題はまだ80%ぐらい残っている。台湾滞在の12日間はのんびりすぎて、気が付いたら宿題と指定されているU先生の本しか読んでない。これからどんどん仕上げていかないと、相当まずい状況に陥ってしまう。頑張れ!!ロケット

コメント

非公開コメント