スポンサーサイト


台湾に行ってきます

 月曜日の夜、駅から家に向かってる途中で、稲妻が北の曇ってる空を激しく走っていて、雷が遠くからドーンと耳に届いた。翌日に、東北地方に震度六の大地震が起きただけに、それは如何にも不祥な象徴に思えるようになった。今でも覚えているけど、小学生の頃、ものすごい大きな地震があった。その前日の夕方に、澄んだ紅色に染み込まれていた空が、あやしいほど綺麗だった。やはり、地震が来る前に、大自然が必ず何らかのメッセージを送ってくれるとつくづく感じる今の僕。

 字幕入れの作業が予定より一週間早く終わったから、昨日、台湾行きの航空便を予約して、荷造りを始めて、妹のダイエットグッズ、弟の胃腸薬、父と母の健康食品、妹の旦那さんのお母さんからの特注「フルコート・F」、奥さんの一押しである「チョコラBB」などを買い集た。何だが僕の家族の体がヨロシクナイと思われるかもしれないけれど、決してそういう訳ではない。日本製の薬や健康食品が台湾人に結構好かれているから、日本に来てから何回も頼まれた。別に体が悪くなくても、クスリに頼りがちのだ。
 九月に入ると、翻訳も含めて、その会社がドラマの字幕作りを全部任せてくれるから、夏休みの宿題を実家に持ち込んで書かねばならん。うちの奥さんが心配そうな顔していたけれど、実は僕も心配してる。台湾に帰ったら真面目に机の前に座れるかな…。あと九本だぞ!ちょっとヤバイかも。

 まあ、という事で、明日、台湾に行ってきます。

コメント

非公開コメント

