やった!採用決定!

この間応募したドラマ字幕翻訳のポスッティング・校正のアルバイトは、僕の採用が決まった。本当にめちゃくちゃ嬉しい!面接の日に、僕の前に座っていたのは台湾の女性だったけれど、面接は全部日本語で行われた。

「今回の仕事は日本語訳が既に用意されていたんですけど、もし他のドラマを貴方に翻訳してもらうとしたら、貴方は自信がありますか?」
「はい、あります!」

「私たちはドラマだけではなく、小説・脚本などもありますが、貴方は日本語に訳す自信がありますか?」
「はい、あります!」


日本語に訳す仕事を受け取ったことが無いけれど、とりあえず、胸を張って自信満々に「はい」と答えることにした。そして、彼女は台湾ドラマの台詞が文単位で書かれている紙を僕に渡し、五分以内できるだけ訳してみてくださいと言った。終わったあと、僕のパソコン操作の熟練度を試すため、実際に字幕製作のソフトを使わせてくれた。僕はそのソフトの作業に「一目惚れ」してしまった。だって、自分の訳した日本語がドラマの画面に出てきて、ものすごい達成感があったんだから。

今日、その会社からの採用通知が来た。見た瞬間、思わず椅子から飛び上がってガッツポーズ!短期のアルバイトに過ぎないけれど、絶対に全力投球する!

その日本で放送する台湾ドラマの名前は、しばらく内緒にしておきます。完成したらまたお知らせしますね。

コメント

非公開コメント