

外食

 一週間頑張ったということで、ちびを連れて外食しようと。仕事で疲れたからご飯を作りたくないし後片付けもしたくない。月一回ぐらいいいだろう。目的地は最近、値下げしてもお客さんが増えないじゃないの?という話題のファミレス。

 確かに増えていないようだ。夕食の時間なのに、店内はがらーんとしている。高校生三人組のテーブルしか埋まっていない。出かける前に混んでいると読んでいてテイクアウトするつもりだったが、プランを変更して店で食べることにした。貸切の気分だった。ハンバーグカレー、野菜のバター炒め(そのカタカナ語が思い出せない)、コーンのポタージュを注文したけど、案の定、ちびはハンバーグカレーしか食べなかった。なんで子どもはポテトフライが好きだろうね。

 帰りにスーパーに行って餃子と焼き鳥を買って、家でゆっくりと発泡酒を飲みながらつまむ。ちびもご機嫌で側でなんだかんだと遊んでいる。ああ、最高!楽だ!ファミレス万歳!仕事で帰りが遅いかみさんに申し訳ないけど。

コメント

非公開コメント

はい、味付けを薄めにする以外、ほとんど大人と同じものを食べていますよ。好き嫌いが出てきて困っていますが。
「から」だそうですね。野菜のバター炒めは確かソテーだった!ありがとうございます。

おちびちゃんって、もう何でも食べられるんですか?
やっぱりハンバーグが好きなんですね。
可愛いんだろうなあ。(^^)

野菜のバター炒めってのは、ソテーのことかしら?
それと、「空ふかし」は「から」かもしれません。
アクセル踏んでるけど、ギアはニュートラルになってる感じでしょうか?
やかんに水を入れないで火にかけちゃうのが「空焚き(からだき)」ですから、実質が無い状態、みたいな?
