台湾家庭料理レシピ

今週の「A」(日本テレビ・日曜夜八時)が台湾の「ゴーやパイナップル鶏スープ」を紹介した。でもね、鶏肉より、私はスペアリブを強くすすめる。パイナップルは漬物でなくてもいい、普通の缶詰のやつで作れば、美味しく頂ける。もっと節約したいなら、パイナップルを入れなくても美味しいよ。だから、ゴーや、スペアリブさえ買ったら、いつでも手軽に台湾家庭料理を味わえる。作り方も簡単。

ゴーやを一センチぐらいの厚さに切って、スペアリブと一緒に鍋に入れ、そして水を入れて30分ほど煮込めば出来上がる。(あくを取るのを忘れないでくださいね)台湾では最後に必ず塩や味の素で味を調えるけれど、自分の好みで試してみてはいかが?

また、全く同じ方法と手順で、ゴーやの代わりに玉蜀黍(とうもろこし)を使ったら、もう一品が楽しめるよ。丁度そろそろゴーやと玉蜀黍の旬だから、新鮮な夏野菜を使って台湾家庭料理を作ってみよう!電球

コメント

非公開コメント