

ヨン様の漢字の書き方

5/23日の朝日新聞の夕刊の一面に、「韓流の源流」というシリーズが始まった。その記事のなかでは、韓国の俳優・女優さんの名前が、全部漢字で書かれているのを見て驚いた。

050525_0815%7E01.jpg


右側は朝日新聞の書き方で、左側は台湾での書き方だ。どうして朝日新聞は今までの片仮名の表記を辞めたんだろうね?韓国人のアイデンティティかな?
因みに、僕の名前も学生証に片仮名で書かれている。実は漢字で書いてほしいけれど、まだ学校にクレームをつけていない。

そろそろつけてやろう。音量

コメント

非公開コメント

