アーメイ

 台湾で最も有名なシンガーソングライターの張雨生(チャン・イゥ・スン)がいなければ、張惠妹(チャン・ホェイ・メイ)の大ブレークはなかったのかもしれない。
 彼女の最初の二枚のアルバムをプロデュースした雨生は、11月の深夜に交通事故で亡くなった。私は大学生四年生だった。彼の歌を聴き続けていたが、事故のニュースが出るまで、彼と同じ町で暮らしていることを知らなかった。事故の現場は私のアパートからバイクで五分ぐらいで着く交差点だった。
 そろそろ11年が経つ。アーメイは原住民生まれつきの、そのパワフルに透明な声で、お兄さんの雨生の分も頑張るかのように歌い続けてきた。台湾、中国、そして、日本。アーメイと雨生が一緒に歌った「最愛的人傷我最深」(最も愛する人は私を一番深く傷つけた)、ぜひ聴いて頂きたい。







コメント

非公開コメント