新明解vs大辞林vs広辞苑

朝日新聞を読んで、新明解第六版が良さそうから昨日妻と吉祥寺に行く時に購入した。せっかくだから、それを今持っている電子辞書「大辞林」(SHARP)、「広辞苑」(CASIO)と比べてみよう。

綺麗(きれい)

広辞苑↓
美しいこと。澄んで清らかなさま。

大辞林↓
目に見て、耳に聞いて美しく心地よいさま。

新明解↓
いつまで見て(聞いて)いても飽きることが無いほど、その形・色や声・音が快く感じられ、美的感覚を十分に満足させる様子だ。

恋愛

広辞苑↓
男女がお互いに相手を恋い慕うこと。

大辞林↓
男女が恋い慕うこと。

新明解↓
特定の異性に対して他の全くを犠牲にしても悔い無いと思い込むような愛情を抱き、常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたいと願い、それがかなえられたと言っては喜び、ちょっとでも疑念が生じれば不安になるといった状態に身を置くこと。

辞書にもそれぞれの個性があるってしみじみ感じたのである

コメント

非公開コメント