

妻の中文教科書

041219_1207%7E01.jpg今はこの台湾から買ってきた国語参考書を使って妻に中文を教えている。程度は小学校二年次。とはいえ、妻のレベルをちょっと上回っているらしい。





041219_1207%7E02.jpg本文の右側にルビみたいな小さい表記は台湾で使われている「注音符号」である。最近妻はそれを見るだけでだんだん発音できるようになった。凄く感心した。「馬の耳に念仏」と言うけれども、繰り返し繰り返しやったら馬も念仏を覚える、ような気がする。

ちなみに、「馬の耳に念仏」の中文は「對牛弾琴」である。音符

コメント

非公開コメント

