妻?奥さん?

昨日は授業でクラスメイトの発表についてコメントをする時に、妻のことを「奥さん」って呼んで、先生に指摘された。今の日本人女性は自分の配偶者を「夫」とか「旦那さん」とか呼ぶ人がいるけれど、日本人男性は絶対に他人の前で自分の妻を「奥さん」って呼ばない。僕の呼び方は完全に間違っているって言われた。
実はこの間僕も気づいた。数日前、何らかのきっかけ(?)で「スーパー大辞林」で「奥さん」を調べたら、「他人の妻を敬って言う語」という説明が出てきてびっくりした。「えっ!まずい!」と思って、妻に尋ねたんだけど、「親しい友達なら分かってくれるから大丈夫よ」と。
僕は「奥さん」って呼ぶ理由は、第一に、響きがいい、柔らかい感じがする。第二に、妻という呼び方はなんとなく「妻」を低く言う気がする。(中文の影響?)でも、まあ日本ではやはり「妻」のほうが無難だから、直しておかないと...ハート

コメント

非公開コメント