

台湾の広告

041024_1303%7E02001.jpg
041024_1303%7E01001.jpg

中央線の電車でこの二枚の写真を見かけた。日本で台湾を代表するタレントと言えば、多分金城武かvivianだろう。何故志村健かというと、彼は台湾でも結構人気があるお笑い芸人のだから。そういえば、台北にある世界一番高い摩天楼が出来たよね。大丈夫かな?こんなに地震の多い小さい島にこんなに高い建物を建てるなんて...。台湾はもう一つ凄い世界一の記録を持ってるって知ってる?
携帯電話の普及率だ。今台湾はほぼ100%で、2002年からずっと世界一位に立ってる。ちなみに、平均一人の持っている携帯台数はなんと驚異的な1.59。つまり、携帯台数が人口数を上回った。自慢じゃないけど、日本に来る前にうち五人家族は合計8台の携帯を持っていた。なぜだろう?まあ説明し始めると話しが長くなりうるので、やめとく。興味のある人が居ったらコメントを書いていただいて、また説明するわ。

先週と今週は日本シリーズばっかり見ていて、結局夜更かしして宿題やレポートを終わらせねばならなかった。伊東監督の采配が素晴らしいとしか言いようが無いと思うんだ。普通はエースを第一戦に先発させるだろう。しかし、第一戦と最終戦は目立たない石井を先発させ、見事に中日を封じ込めだ。松坂を第二戦と第六戦。佐藤と野田選手の起用法も見逃せない。監督の重要性を見せてくれる日本シリーズだった。

コメント

非公開コメント

