スポンサーサイト


「は」と「が」の区別

10月13日 水曜三限

まず、先週の整理を
は→ 息が長い  「風呂敷」包み的  話題/題目の表示
が→ 息が短い  「ひも」結び的    論理・文法関係の表示


AとBの文の解釈の違いとその原因について考えてみて。

Q1
A 電車遅れているようだけど、もう直ぐ来るよ。
B 電車遅れているようだけど、もう直ぐ来るよ。


Q2
A 道路混んでいたので、遅刻しました。
B 道路混んでいたので、遅刻しました。

Q3 (問い返し)
A え?誰来たって?
B え?誰きたって?

Q4 (自己紹介)
A 私○○です。
B 私○○です。

Q5 (どちらが愛の告白?)
A あなた好きだよ。
B あなた好きだよ。

++++++++++++++++++++++++++++++

説明
Q1
A 「は」は「話題」を示すので、「遅れる」・「来る」の主語は電車であろう。
B 「が」は「文法関係」を示す。「遅れる」の主語は電車だが、「来る」の主語がは電車に限らない。電車以外、或いは人も有り得る。つまり、「が」によって「電車」と「遅れる」が結びついているけれども、「電車」と「来る」が結びついていない。「来る」の主語が省略され、二人の暗黙の了解であろう。

Q2
A 正しい文ではない。「非文」(記号→*)だ。何故かと言うと、道は混んでいたけれど、(道は)遅刻しない。
B 道が混んでいたので、(主語→私)遅刻しました。

Q3
A *。は来たって?
    ↑
 不定・未知(新情報) ×

B が来たって?
  ↑
 新情報=情報中心 ○

Q4
A は     ○○です。
  ↑       ↑
旧情報(話題) 新情報=情報中心 ○

B が     ○○です。
  ↑       
情報の中心??    △(偉そうな感じ)

Q5
A あなた好きだよ。
「は」の息が切れない。後ろに多分「....でもね...」という文が来る気がするよね。「好きさ」が薄くなってしまう。
B あなた好きだよ。
正解!きっぱり。「が」によって「あなた」と「好き」が緊密に結びついているから。

<感想>
凄く分かりやすい説明でした。感謝します。


コメント

非公開コメント

