スポンサーサイト


大掃除

 
息子が喘息の発作を起しているので、一番怪しい布団から手を打つことにした。すべての布団カバーやタオルケット、毛布などを洗濯し、布団を干し、今日一日五回も洗濯機を回した。干すところが足りなくてコインランドリーまで行った。

妻は家事の雑誌で布団に掃除機をかけるとほこりやダニが取れるという記事を読んだことがあって、私の布団にかけてみたら、恐ろしい事実が判明してしまった。





正直驚いた。実際に見ていなかったら、これは一枚の布団から吸い取ったほこりなんて絶対に信じられなかった。だから最近夜が寒い時に布団を出したらどうも喉が妙にイガイガする気がしていたんだ。これじゃ発作を起さないほうがおかしいよ。

掃除機をかけてぽかぽかに干した布団にきれいに洗濯したカバー、本当に気持ちよかった。ほこりが入っている布団と入ってない布団の違いがよ~~くわかった。あまりにも入りすぎだったというのもあるけれど。

お医者さんの話によると、子どもの喘息は秋口と台風が来た時に気圧の変化で発作しやすいという。何といってもいたみやすくなる前に治って欲しい。


コメント

非公開コメント

tokoさん
私も全然ほこりが入ると思わなくて、すっごくビックリしました。ちびはだいぶ落ち着いてきました。ありがとうございます!

お布団にもほこりが入るんですね~(@_@)ビックリ
お子さまの喘息が早くよくなりますように…お大事に。
