スポンサーサイト


35mm二眼レフカメラ

 
一ヶ月前に予約した『大人の科学』は昨日届いた。今回の手作りキットは欲しかった二眼レフカメラだった。組み立ての説明は一時間程度で出来ると書いてあるけれど、私は三時間近くかかってしまった。手順を説明する日本語はちょっと分かりにくいという所があった上、とんでもない表記ミスもあった。





雑誌P.86の「入っているもの」の所、バネの名称表記が間違っている。組み立ての説明が正しいとすれば、その順番(左から)は A・B・C・D じゃなくて、B・A・D・C だ。一番大事で難しい所なのに、これはひどいわ。無理やりシャッターを引っ張るバネB(一番左の小さいやつ)を変なところに詰め込むところだった。ここだけで一時間ぐらいかかったと思う。







悪戦苦闘のわりには良く出来た。シャッターを切る音と手応えがいい。イエイ。







ぼけさせてみよう。


あとは街に出て実際に撮ってみるだけ。お薦めのフィルムは35mmの24~27枚と書いてあるけど、36枚はだめかな?たくさん持っているのに。




コメント

非公開コメント

tokoさん
こんばんは。写真は出来ましたが、はあ。のちほどアップしますので、お楽しみに♪

ひどい間違いですね~;でも手作り2眼レフカメラいいですね、私も欲しくなりました。写真楽しみにしてます。
