安全運転


安全運転


妻の安全運転(Safe Driver)カードが届いた。免許を取ってから一年間、交通違反や事故などが一切なければもらえるらしい。申し込む必要がなく、条件が満たされれば東京都から自動的に届く。

このカードを持っていれば、いろんな所のサービスが少し安くなる。年数に応じて、カードもだんだんレベルアップしていく。一番高いのはゴールデンカードで、20年間無事故無違反の安全運転が続いていたらもらえる。一年目の特典はまだ少なくてそんなに使える感じがしないけれど、ゴールデンの特典は相当いいはずだ。外国人も適用されていれば、日本の免許に切り替えた私にもそろそろ届くかもしれない。

でも、うちは車を持っていない。この一年間、私たちは若葉マークを付けたレンタカーで近所の公園とスーパーをわいわいと一周回っただけで、しかも左側のドアミラーを電柱にぶつけてしまった。それでもカードをもらえて何だかすみませんという気持もあるけれど、安全運転に心をかけてもらうためのこの制度は感心するものだ。

もし免許を取ってから20年間、一度もハンドルを握ったことがない人がいるとしたら、その人もゴールデン安全運転カードをもらえるのかな。


コメント

非公開コメント