

水ぼうそう

 

火曜日に水ぼうそうが出ているみたいと保育園の先生に言われた。首と肩にポツポツが七個ぐらいあった。

お母さんがちびを病院に連れていって先生に見てもらったら、うん、かもしれないね、金曜日もう一回来てって。正直YESかNOかはっきり言ってもらいたかったけど、保育園に水ぼうそうが出ている子が何人かいるので、そういわれたら当然預かってもらえず、今週一杯まで私は仕事を休むことにした。

休んでいる間に、ポツポツはずっと7個のままで増えなかった。ちびも熱がなく、いつものように元気だった。午前中は公園でいっぱい遊ばせておいて、午後は家でたっぷり昼寝してもらった。ポツポツも治りかけているように見えた。

金曜日は朝一番に病院に駆け込んだ。やっぱり水ぼうそうじゃなかった。名前の付けようがない、普通の湿疹か汗疹みたいなものだった。良かった良かった。その足でびゅーと保育園に行ってちびを預かってもらって、そのまま仕事に行けた。

水ぼうそうはひどくなる子もいれば、ほんのちょっとで軽く済む子もいるらしい。どうせ休みを取ったから、はい、やっぱり水ぼうそうですね、でも治りかけてますよってことになっても良かったな。

今朝早速水ぼうそうのワクチンを受けた。自費で7250円だった。予約したとき、お母さんが思わず「高っ!」と声を出したら、看護師さんが「無料のワクチンもみんなそのぐらいの値段がしますよ」と。知らなかった。感謝しないとね。


コメント

非公開コメント

