灯台もと暗し


Tカードの有効期限はそろそろ切れるよというはがきを持って吉祥寺に出かけた。目当ては更新完了に伴う映画一本の無料レンタルだ。でも、ツタヤ吉祥寺の場所はどうしても思い出せない。電車に乗っている間ずっと思いだそうとしていたけれど、出てこなかった。

駅の公園口を出て適当にふらふらしたら看板が見えるのかなと思った。ない。「あの、すみません、ツタヤはどこだっけ?」って人に尋ねるのも恥ずかしくて聞けなかった。結局、駅をぐるっと一周ウロウロした後にあきらめ、交番のお巡りさんに教えてもらった。なんだ、そこか。僕の勘はやっぱりあてにならない。

店の2階に上がって「いのちの食べ方」のDVDを探した。ない。ないはずがないと思い、検索システムを使った。あった。でも肝心な場所は書いていない。ちょうど後ろを通りかかる店員の女の子を捕まえて聞いてみたら、「?」という顔をされて1メートルも離れていない隣の棚に案内された。目の前じゃん。恥ずかしかった。ビデオショップにいる時に限ってよく灯台もと暗しだよね。僕だけか。

外国人登録書があるから更新はすんなりと終わった。無料で「いのちの食べ方」が借りられて良かったと思いきや、店員に210円ですって言われてきょとんとした。年会費だった。そっか。年会費かかるか。何だかすっきりしないな。


コメント

非公開コメント