スポンサーサイト


現実味のある会話

帰り道のママとの通話記録。


ちび:今どこにいるの?

ママ:●●駅にいるよ

ちび:えー?仕事なくなったの? 【終ったって言ってちょうだい】

ママ:(大笑したあとなんか言った)

ちび:仕事たくさんしないとパパみたいに大きくならないよ 【驚!!!】

ママ:(爆笑)

ちび:早く仕事してきなさい

ママ:(笑いが止まらず)もうしてきたよ。これから帰るよ。



はいはい、仕事を増やすよ… T T


追伸:あれは「ご飯たくさん食べないとパパみたいに大きくならないよ」という文型の応用だった。僕は「○○みたいに」の意味を勘違いしたようだ。かみさんの説明によると、それは「(仕事たくさんせずに大きくならない)パパみたいに大きくならない」ではなく、「(仕事たくさんして大きくなった)パパみたいに大きくならない」だそうだ。なるほど、確かに後のほうが「ご飯たくさん食べないと…」の応用だった。でも、前のほうの意味も取れなくもないのでは?


コメント

非公開コメント

こんにちは。
相変わらず、息子さん快調ですね。
3歳なんですか、しっかりしてて面白いです。
まだまだ息子さんには、お父さんは大きい存在なんですね。

ドームでの3連勝なるかな?

のさん、こんにちは。
今はまだ「パパがいい」ですが、いつか「パパはいい」になるでしょう....だから今を存分に楽しまなくちゃですね。
今週はドーム三連戦?ローテーション的には許銘傑の先発はありそうですね。この間ダル君を相手に好投を見せてくれたし。
