スポンサーサイト


絵文字


うちは保育園の父母会役員になってしまった。しかもトップの会長。

立候補する人がいなければ(ほとんどいないけど)あみだくじで会長さんを決める仕組みだが、ラッキーボーイの僕は三年間見事に外れ続けた。結構ドキドキするよあれは。今年初めてかみさんにあみだくじの名前書きを任せたら、一発で当たってしまった。書かせるじゃなかった。今父母会の仕事はほとんどかみさんがやっているけど、僕もちょっと手伝うという感じで。

張り切っている妻を見て一番受けたのは他のお母さんたちとのやり取りだった。普段電話もメールもろくにせず、携帯が切れても家に忘れても一向気にしない彼女だが、会長になるとそうはいかない。携帯の小さな画面ににらめっこしてせっせと他の役員たちと連絡を取り合う姿がよく見られるようになった。そして、携帯メールの絵文字文化に驚いたそうだ。

他の若いお母さんからのメールは絵文字バッチリで、すごく可愛くて愛想が良かったらしい。そういうのを見て、妻は自分のメールがあまりにも乾燥無味で愛想が無いと感じた。

とある日、真剣な表情でメールを打っている妻に携帯をちょっと見せてもらったら、思わず噴き出した。文章の所々にリンゴやらバナナやら、いろんな果物の絵が入っとる!あまりにもおかしくて笑い転げたけど、彼女も彼女なりに頑張っているからね。すみません、笑わないように努力する。

会長さんは大変だけど、ママ友の付き合いも大変だなと思った。


コメント

非公開コメント

仲のいいご夫婦・・・^^

保育園に通うようになったら、そんな仕事もありますね!
大変だぁ~。

おいさん
本当に大変ですよ。特に夏祭りや運動会など、やることがいっぱいあるらしい。本番はこれからだぁ~
