完全体

四歳

息子が四歳になった。四歳の誕生日を境に、本当に突然「完全体」になったようでとても不思議だった。もちろんまだ完全ではないけれど、なぜか一週間前より一段グレードアップしたような感じがした。

言葉がしっかりしていて、コミュニケーションも全然問題ない。大人の言うこともほとんど理解できている。自分でご飯を食べられるし、歯磨きも手洗いもできるし、トイレも自分で行けるようになったし、たまに一人で寝るとさえ言い出す。人間ってよくびーびー泣くしか何も出来ない肉球状態からここまで成長したなとつくづく思う。まだまだ先のことって分かっているけど、なんか子育てが一段落したような感じがしないでもない。もし子育てというのもいろんな次元があるとしたら、うちは間違いなく別の次元に入った。そして親も一緒にグレードアップして、完全体の親になっていくかな。




アンパンマン

コメント

非公開コメント

息子さんのお誕生、おめでとうございます

4歳ですか、しっかりされているのですね。
子供の肉体的、精神的な成長には驚かされますね。
それに比べ、大人は意識し努力しないと成長出来ない、分ってはいるのですが・・・

ありがとうございます。

のさん、こんにちは。
本当に毎日驚かされている感じがしますね。保育園に通っているというのもありまして、ちびっこのくせによく喋れるなぁと感心しています。
抜かれないように頑張らないとな・・・

まあ!4才おめでとうございます!
早いな~、まだ2才ぐらいのイメージでした。以前、2才の時のログを読んだイメージが強かったのかな。
アンパンマンのパンはどうしたんですか?
息子さんとの手作りでしょうか?
おいしそうです・・・。^^

おいさん、こんばんは。
いやいやいや、まさか!うちの手作りじゃなくて、近所のパン屋さんから買って来ただけです。アンパンマン好きな息子に喜ばせようと思って・・・。でもあんまり美味しくなった = ="
お娘さんはそろそろ2才かな?写真はモザイクがかかっているけど可愛くてしょうがないですね。私もかみさんもお娘さんに癒されていますよ(笑)ああ、娘が欲しいなぁ