飲み会


普段あまり飲みに行く機会がないけれども、この一ヶ月ぐらいに三回も行った。

一回目は保育園の同じクラス、付き合いの長いママ友の集まりだった。かみさんももちろん、私と他のパパたちもいた。子どもたちも全員揃っていて、大人10名ちびっこ10数名という大騒ぎ軍団だった。

普段の居酒屋には絶対連れて行けないけど、幹事さんはとてもいいところを予約してくれた。飲み屋の三階にある、独立とした広い座敷の一室で、どんだけ騒いでいても絶対に他のお客さんに迷惑をかけることがない。大人たちは喋って飲んで食べて、休日に会うことが珍しくて大興奮しているちびっこたちは長いテーブルを何やら叫びながらぐるぐる走り回る。まるで流水プールのようだった。すごくうるさい流水プールではあったけれど。

行く前にかなり心配していた。ママたちはみんなお互いによく知っているから幾らでも喋ることがあるだろうけど、一年の内にせいぜい夏祭りと運動会しか顔を会わせることがないパパたちは一体何を喋ればいいのか?!私は息子の送迎をしているからママたちのほうは知っているけど、そのママたちの旦那さんたちとは顔を知ってるか知らないかぐらいの程度で、まったく話のネタが思い浮かばない。

でも、それはまったく余計な心配だった。他のパパたちと打ち解けるのは意外と簡単だった。子どものことで共通の話題を探すのではない。ビールを相手のコップに注げばいいのだ。私の前に座っているパパがぐーぐー寝ている2歳の娘を抱っこしていたから、空になった彼のコップにビールを注いだら、とても優しい笑顔と言葉で感謝されて、嬉しかった。そこから、パパたちの間に流れていた微妙な緊張感というかなんというか、一気にふわーっと解けた感じ。みんな子どもたちと遊びながら、お酒を飲んでのんびりと喋っていた。

普段見られない他のパパたちの姿がたくさん見られて、とても良かったと思う。みんな頑張って子どもを育てているなぁ、みんな家で金麦を飲んでいるなぁと、何だかほっとしてて嬉しくなった。



だらだら書いてしまって時間がなくなった。二回目と三回目についてまたあとにしよう。


コメント

非公開コメント