パスポート


ちびのパスポートは来月に期限が切れる。0歳の時に作ったので、パスポートの写真はもうまるで別人。審査官もよく通してくれたね(ありがとうございます)。12歳未満の子供は5年間有効のパスポートしか持てない意味がよくわかった。顔が変わるもん。

新しいパスポートの写真を撮るために、お迎えに行ったあと、ついでに600円で証明写真が撮れるボックス(あれ、日本語で何というの?自動写真機?)に行ってみた。椅子を一番高くしてもちびの顔が枠に届かない。保育園で使っていたバスタオルをくるんでお尻の下に敷いてやっと届いた。ただ、座る所がふわふわになってて、限界まで高くした椅子もふらふらしていたので、体が斜めになったりちびが面白がって笑ったりして、三回しかないチャンス(しかも時間制限付き)を物にする大変さは想像以上だった。

幸い、なんとか使える写真が一枚撮れた。他の二枚は全然だめだった。ふー。

あとは更新の窓口に行くだけだけど、最近仕事が多くていつ行けるかわからない。有効期限内に行かないと書類が面倒くさくなるので、切れる前に行きたい。



コメント

非公開コメント

はじめまして♪証明写真って高いですよね・・・
写真屋でとると2000円ぐらいとられますが
最近はデジカメ(私が使ってるのはCASIOですが)
に証明写真モードというのがあるのでこれで撮影して
コンビニのプリント機で写真用紙に出力すると
証明写真の代わりにつかえる写真ができてプリント
代の30円だけですみます♪
とりなおしも自由にできるしかなりお得だなと思いました。パスポートは長く使うので少しでもいい写真を使いたいですよね(^-^;)

はまさん、はじまして。
デジカメは証明写真モードがあるとは知りませんでした!これは良い情報ですね。ありがとうございます!私はCanonですが、今度買い換えの時にこの機能を参考にします。

で、その背景は普通の白い壁でいいですかね。私のパスポートはすごくダメな顔でした。年一回ぐたいしか使わないからまあいいですけど、今度の新しい在留カードは決まった顔で作りたいですね。