スポンサーサイト


折り返し


マラソンで言えば、折り返し地点を通過したと思う。エアコン無しでこの夏を乗り切ろうという挑戦が。

きっかけは偶然に過ぎなかった。

新居に入ったあと、網戸の業者に見積もってもらって検討しているうちに、窓を全開しても虫がそんなに入らないことに気づいた。3階だから、虫は多少入るだろうという予想に反して、思ったより入ってこない。網戸がないから、北向きの台所のドアと南向きの和室の窓を開ければ、まるで風のトンネルのようになっている室内を100%の天然風が通り抜ける。寝る時は野宿のような気分になり、涼しいどころか、夜中になると寒くさえ感じる。

エアコンは要らなくない?という思いが、エアコンの値段をチラシで見たあとにエアコンは要らないと、さらなる決意に変わっていった。引越しや台湾への航空券三人分など、恐ろしい出費が続いていたので、もうこれ以上お金を使いたくない。なら、買わなければいい。エアコン無しの初めての夏が、このようにして始まった。

扇風機を二台に増やした。夜寝る時、たまに入ってくる蚊に刺されないように、ネットで蚊帳を購入した。風の無い夜の暑苦しさを和らげるため、与那国島のイ草を使ったというゴザを布団の上に敷いた。もちろん、蚊取り線香も大いに活躍してもらっている。

ふと気が付いたら、昨日は立秋だった。まだ秋の気配がないものの、梅雨から立秋まで元気に過ごしてきたんだから、夏が終わるまで続けたい。この夏はエアコンが要らなかったら、これからの夏も要らない。



コメント

非公開コメント

こんにちは

何だか昭和の世界ですね。
蚊帳は経験無いですが使い心地はどうですか?

近く祖母の家に行きます。ここもエアコンが無かったはず(大汗)

私も…

私もエアコン一度も使わずにここまで来ました。

毎年夏は来客時しか使いません。

頑張りましょう。

のさんさん、こんばんは。

蚊帳は2人用のタイプなので、かみさんと息子が使っています。何故かあまり蚊に刺されない僕は文字通りに毎晩「蚊帳の外」です(笑)。子供の頃蚊帳を使っていたので、懐かしいです。使い心地いいですよ。風があれば・・・


さくらさん、はじめまして。
戦友が現れました!ありがとうございます。来客のことはまったく考えていませんでした。ほとんどないですけど、あったら頑張ってもらうしかないですね。ファイト!
