

ガスファンヒーター


夏は冷房なしでもあらゆる智恵とテクニックを駆使して乗り越えたが、冬はさすがに肉体と洋服だけでは無理。台所のガス給湯器に続き、今度はガスファンヒーターを購入した。

給湯器はガスと水道にかかわる工事が必要だから、東京ガスの業者さんに頼むしかなかった。でもガスファンヒーターは色々調べた結果、もし部屋の壁にファンヒーター専用のガス栓があれば自分でも簡単に設置できるらしい。うちにはあった。


無題

本当にガスファンヒーターを買ってくれば良いかなぁと、結構不安だった。ガスだからね。下手するとガス漏れとか爆発とか・・・。でも東京ガスで買うと凄く高い。同じタイプの値段は量販店の二倍ぐらい。散々悩んだ挙句、やっぱり量販店で買うことにした。


これ ↓
005_20121128135406.jpg


木造11畳、コンクリート15畳のお部屋が暖まるタイプ。

東京ガスで買うと5~7万円台だけど、同じタイプのものは家電量販店が2~3万円ぐらいで売っていた。喘息治療中の息子を考えてちょっと高めの空気清浄機能付きの機種を買った。それでも3万をちょっと超えただけで、東京ガスで買うよりはるかに安かった。ガスホースが付いていないのはちょっとアレだけどね。炊飯器にしゃもじが付くように、ガスファンヒーターにホースを付けてほしかった。別売りのホースを一緒に買わなければならなくて、2千円台の2メートルホースを選んだ。



さて。果たして自分で設置できるのか?!



007_20121128135408.jpg
カチン。



008_20121128135409.jpg
カチン。




これで終わり。


拍子抜けするぐらい簡単だった。ホースの頭をそれぞれ壁のガス栓と本体のガス栓にカチン、カチンと装着するだけ。大きい頭は壁のほう、小さい頭はガスファンヒーターのほう。あとはファンヒーターの電源コードをコンセントに入れて、スイッチオン。

うわっ!暖かい!なにこれ!!うちは6畳の和室が二つ繋がっているけど、電源を入れてから3分もかからないうちに二つの和室が感動的に暖かくなった。あんなにコンパクトなのにこれほどのパワーがあるとは思わなかった。信じられない。エアコンより暖かいし電気消費量も少ないし、石油ファンヒーターの匂いと補充の煩わしさもない。素晴らしい!


コマーシャルみたいで申し訳ないけど、ガスファンヒーターは本当にいい。でも換気を忘れないでね。


コメント

非公開コメント

こんばんは

今日は寒かったですね!
はるさんち、こたつも出してますか?

こたつがあると引きこもりになっちゃうんでここ数年我慢してます(泣)

のさんさん
本当に寒かったですね。
タイムリーヒーターですよ(笑)

うちはこたつを食卓として使っているんで、
年中出しっぱなしです。
電源コードが行方不明でこたつとして使いたくても使えません(泣)

おつかれです^^

電源コード

コタツの電源コード単品でも販売してますよ~。
1000円以下だったと思う。

yuppy さん
ありがとうございます。

北ちゃん
お久しぶりです。
そう言えばそうですね。
確かにあれは汎用の電源コードでした。
アドバイスありがとうございます!
