スポンサーサイト


虹の色


赤、橙、黄、緑、青、紺、紫。


虹の色の順番です。皆さん、知っていますか?

先日、韓流のテレビ雑誌を読んでいる妻に、藪から棒に虹の色の順番が言える?と聞かれました。すらすらと答えましたが、感心されたわけでもなく、ただ何かが実証されて「そうなんだ。へー」みたいな感じでした。

その雑誌の中に、ある韓国人俳優へのインタビューの中で、韓国ではほとんどの人が虹の色を知っているに対して、多くの日本人は虹の色を知らないみたいなことが書かれているらしい。それで僕を捕まえて聞いてみたわけです。

妻の話によると、虹は七色ということは教わったけど、色の順番どころか、七色の「内訳」も教わっていなかったそうです。もしかして、これも日本のゆとり教育の一環かなと思いました。円周率が「3」のように。

台湾は小学校から虹の色を覚えると思うけど、中国語は一文字一音節なので、順番通りに七つの色を記憶するのは全然難しくない。ただ語呂合わせのように、「紅、橙、黃、綠、藍、靛、紫」を繰り返して口に出せば覚えられます。

虹の色を覚えてどうするって聞かれても困りますが。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
