なめこ


当たり前体操に続き、最近保育園児の間になめこが流行っているようです。ローカル的なものかもしれないけど、相当高い確率でいろんな場面に出てきます。

先週の週末、久しぶりに電車に乗ったらドアの上に貼ってある広告がなめこだらけになっているし、家でも息子がスパイダーマンとなめこばかり描いているし。聞いてみたら、保育園のお絵書きタイムもクラス全員がなめこを描いたそうです。その時の先生の表情を見てみたいと思いました。

そしてゆうべ。録画した再放送中の「おしん」を観ている時に、製糸工場の監督平野さんがお花を持っておしんのお姉ちゃんをお見舞いに行ったシーンがありました。こちらは悲しい気持ちで見ているのに、息子が照れ臭そうに体を寄ってきてくにょくにょさせながら「あ、ラブなめこだ」と言ったのです。

悲しい気持ちが吹っ飛んで噴き出しました。またすぐにおしんの世界に入りましたが…

これから何なめこが出てくるのか楽しみです。


コメント

非公開コメント