スポンサーサイト


家計簿

 
一円単位で家計簿をつけているけど、うちの食費は月8万円もかかるということがわかった。できるだけ抑えようとしても、どうしても8万円前後に行ったりきたり、さっきつけてみたらぴったりと40000円だった。今日15日でしょ。ものすごい正確なペースで食べている。

普段お弁当も作っているし、家族全員で外食するのもせいぜい月2、3回だし、食料品は生協か道端の無人販売所で調達しているし、どうして8万円もかかるのかな?要するに食べすぎということかもしれないけど、この間かみさんが買ってきたおかずの雑誌では、4人家族の食費を月2万円に抑える方法が紹介されている。ありえない!!と思いつつ、せめて5、6万円で頑張ってみるかと。でもだめだった。夫婦二人と2歳のちびっこ一人、8万円はやっぱりちょっと多いと思う。思わない?ビール代(ほとんど発泡酒だけど)をカットするしかないかな。

ちなみに、うちは「うきうき家計簿」というフリーソフトを使っている。最初はちょっと面倒くさいかもしれないんだけど、慣れてくると結構使える。

コメント

非公開コメント

